観光情報検索

ここから本文です。

武田信玄公墓所(たけだしんげんこうぼしょ)

エリア:甲府・昇仙峡

カテゴリ:文化・歴史/寺院

武田信玄公墓所1 武田神社から程近い「武田信玄公墓所」。

武田信玄公墓所2 ここを抜けると、信玄公の墓石があります。

武田信玄公墓所3 信玄公の墓石「法性院大僧正機山信玄之墓」。

武田信玄公墓所4 墓所についての詳しい説明もありますので、読んでみて下さい。

武田信玄公墓所5 山梨県指定天然記念物「岩窪のヤツブサウメ」。

天正元年(1573年)4月12日、信州伊那駒場で53歳の生涯を閉じた武田信玄公は、混乱を避けるため、その死を3年間秘密にするよう遺言を残したそうです。
3年後、塩山の恵林寺で葬礼を行い、埋葬されましたが、
死を隠していた3年の間葬らえていたといわれているのが、こちらの場所です。
現在、地域住民はここを信玄公の墓と敬愛し、子供達の憩いの場所ともなっています。
また、こちらには山梨県指定天然記念物のヤツブサウメという木があり、これは1つの花に8つの実をつけます。
3月末頃行くと、満開の梅を見る事ができますよ。

基本情報

郵便番号

400-0013

住所

甲府市岩窪町

アクセス

中央自動車道甲府昭和ICから約20分/JR中央線甲府駅からタクシーで15分

施設一覧

検索結果が表示されます

アイコンをクリックすると地図左側に該当施設が表示されます。

お問合せ先

名称

甲府市観光開発課

電話番号

055-237-5702

記載されている情報は、2019年3月26日現在のものです。
記載内容は予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。
最新の情報は、各施設などに直接お問合せください。

この記事をシェア

ホーム > 武田信玄公墓所

現在地ナビ TOP