ここから本文です。

新府城跡(しんぷじょうあと)

エリア:清里・小淵沢・韮崎

カテゴリ花/さくら, スポーツ・ レクリエーション施設/公園・緑地, 文化・歴史/史跡, 花/もも

新府城跡の桜1 新府城跡の中にある本丸跡。ソメイヨシノが桜が色鮮やかですね。

新府城跡の桜2 新府城の中の藤武神社の周りにも桜がたくさん咲いていて綺麗です。

新府城跡の桜3 ソメイヨシノが満開。新府城跡の中に30本の桜が咲いてます。

新府城跡の桜4 新府城跡の目の前の17号線沿いにも桜が咲いていますよ!

新府城跡の桜5 満開の桜の下、大勢の人がお花見を楽しんでいます。

武田氏最後の城。武田勝頼が築いた戦国時代末期の城郭跡で、築城するも織田勢に攻められわずか68日で勝頼自らが火を放った悲運の城です。釜無川を直下に見下ろす断崖の独立丘陵上に石垣を用いず、土塁と堀により築城されていたと言われています。
新府と言ったら桃源郷の桃の花のイメージがありますが、写真にもあるように本丸跡付近にある新府藤武神社の周りには、見事なソメイヨシノの桜が30本近く咲いています。新府城跡の桜を目当てにお花見に来る人たちも大勢います。
さらに、小山の上にあるのでそこから見下ろす新府桃源郷はまさに絶景で桜と一緒に楽しめます。

見頃:4月初旬〜4月中旬

基本情報

郵便番号

407-0262

住所

韮崎市中田町中條

アクセス

中央自動車道韮崎ICより20分、JR中央本線新府駅より徒歩15分、JR中央本線韮崎駅よりタクシー15分

駐車場

普通:30台

備考

駐車無料

施設一覧

検索結果が表示されます

アイコンをクリックすると地図左側に該当施設が表示されます。

施設情報

ユニバーサルデザイン

補助犬受入 

館内施設

トイレ

お問合せ先

名称

韮崎市商工観光課

電話番号

0551-22-1111

関連情報

記載されている情報は、2021年9月6日現在のものです。
記載内容は予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。
最新の情報は、各施設などに直接お問合せください。

ホーム > 新府城跡