観光情報検索

ここから本文です。

精進湖(しょうじこ)

エリア:富士山・富士五湖

カテゴリ:自然/湖沼

富士山世界文化遺産構成資産(平成25年6月登録)
富士五湖の中で一番小さい湖です。
その景観は、既に明治期に英国人ハリー・スチュワート・ホイットウォーズが「世界一美しいショージコ」、「東洋のスイス」として海外で紹介されていました。
標高/900m、面積/0.51平方キロメートル、最高深度/15.2m
ヘラブナ釣り・カヌーなどを楽しむことができます。

富士山の火山活動によって形成された堰止湖である本栖湖と剗(せ)の海に、9世紀の噴火でさらに溶岩が流れ込み、現在の精進湖の地形が形成されました。
精進湖を含め、富士山の北麓に弧状に点在する大きな5つの湖沼は、富士五湖と総称されています。
16 世紀後半に長谷川角行が富士山麓の湖沼で水行を行ったとの伝承に基づき、富士講信者の間では山麓の8つの湖沼を巡って水行を行う「内八海巡り」の行法が定着しました。
16世紀後半に角行が自筆したとされる文書には、角行自身が「八海水行」を行った湖沼の一つに、精進湖が挙げられています。
1733 年の『三十一日の御巻』においても、食行身禄は「内八海巡り」の巡礼地として8の湖沼を挙げています。
それらの中でも、いつの時代においても、変わらずに水行の場として巡礼の対象とされてきたのが精進湖を含む富士五湖でありました。

精進湖1

精進湖2

精進湖3

精進湖4

精進湖5

所在地

郵便番号

409-3713

住所

南都留郡 富士河口湖町精進

交通アクセス

最寄インター

中央道河口湖IC

最寄駅

富士急行線河口湖駅

交通手段詳細

富士急行線河口湖駅からバス42分

館内施設

トイレ 

施設一覧

検索結果が表示されます

アイコンをクリックすると地図左側に該当施設が表示されます。

お問合せ先

名称

精進湖観光協会

名称(よみ)

しょうじこかんこうきょうかい

電話番号

0555-87-2651

URL

http://www.fujisan.ne.jp/

眺望

富士山の眺望 

関連URL

 

記載されている情報は、2018年11月28日現在のものです。
記載内容は予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。
最新の情報は、各施設などに直接お問合せください。