観光情報検索

ここから本文です。

清春のサクラ群(きよはるのさくらぐん)

エリア:清里・小淵沢・韮崎

カテゴリ:花/さくら

芸術村の中にあるソメイヨシノ約30本が建物ラ・リュージュを綺麗に見せます。

青春芸術村に隣接してある清春白棒美術館の方にも桜が咲いています。

ソメイヨシノが満開に咲いている中に来客者が桜を写生しに訪れてます。

清春芸術村の隣で野菜を販売してます。桜が満開でお野菜も新鮮な感じがします。

清春芸術村から八ヶ岳も見えますよ!

清春芸術村の桜は樹齢80年になります。

2006年に建てられたツリーハウスのような茶室 「徹」。命名は作家・阿川弘之氏になります。

清春芸術村は廃校になった清春小学校の跡地にあります。大正14年3月、同校の校舎落成を記念して児童たちによって校庭に植樹された30本のソメイヨシノが今も残る桜の名所です。樹齢80年以上の風格ある並木を形成しています。芸術村の中央に位置する十六角形の建物ラ・リューシュ(仏語で「蜂の巣」の意)とみごとな枝振りの桜、そして目の前に迫る甲斐駒ヶ岳の調和が、一幅の絵のように美しく、数多くの方が写生に訪れます。昭和41年(1970)5月、山梨県指定天然記念物に指定されました。
清春芸術村には茶室 「徹」が平成18年(2006)4月に作られました。茶室を支える檜は清春芸術村に植わっていた樹齢八十年の木を使い、高さは地上約四メートルで、命名は作家・阿川弘之氏によるものだそうです。


*桜の時期は芸術村への入館料がかかります。

見頃:4月中旬

基本情報

郵便番号

408-0036 

住所

北杜市長坂町中丸2072

アクセス

JR長坂駅よりタクシーで5分、中央自動車道 長坂I.Cより車で10分

駐車場

バス:2台

普通:40台

備考

駐車無料

施設一覧

検索結果が表示されます

アイコンをクリックすると地図左側に該当施設が表示されます。

施設情報

営業/開館時間

館内は午前9時~午後5時(入館は4時30分迄)

定休日/休業日

館内は月曜日

ユニバーサルデザイン

補助犬受入  車椅子参加 

館内施設

トイレ

お問合せ先

名称

北杜市観光課

電話番号

0551-42-1351

ホームページ

北杜市観光協会(外部リンク)

その他情報

毎年4月の桜の満開の時期に合わせて桜花見の会 があります。

記載されている情報は、2019年3月26日現在のものです。
記載内容は予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。
最新の情報は、各施設などに直接お問合せください。

この記事をシェア

ホーム > 清春のサクラ群

現在地ナビ TOP