ここから本文です。

山梨県立文学館(やまなしけんりつぶんがくかん)

エリア:甲府・昇仙峡

カテゴリ文化施設/美術館・文学館

県立文学館

芸術の森公園

平成元年(1989)11月、山梨県立文学館は、甲府市郊外の芸術の森公園という、緑豊かな美しい環境の中に生まれました。公園には、すでに設けられていた県立美術館(昭和53年開館)と共に、文学と美術にかかわる二つの文化施設が向かい合うこととなりました。山梨の風土の中で、文学作品は、過去から現在にいたるまで、創造され、享受され続けています。
文学館は、山梨出身・ゆかりの文学者、山梨を描いた作品、さらに、日本文学史上に大きな業績を残した文学者の資料を収集・保存し、展示(芥川龍之介・飯田蛇笏・太宰治等、山梨県出身、縁の作家の作品)によって鑑賞し、研究や学習のために利用していただいています。また、現在、創作や研究に携わっている方々を招き、文学への理解や関心を深める企画を催します。文化活動の「場」としてもご利用いただいています。

山梨県立文学館を動画でも紹介しています。下記関連情報のリンクよりご覧ください。

基本情報

郵便番号

400-0065

住所

甲府市貢川1−5−35山梨県立文学館

駐車場

バス:16台

普通:345台

備考

無料

施設一覧

検索結果が表示されます

アイコンをクリックすると地図左側に該当施設が表示されます。

施設情報

営業/開館時間

9:00~17:00(入室は16:30まで)

ユニバーサルデザイン

補助犬受入  車椅子スロープ  車椅子参加  段差解消  点字ブロック  階段の手すり  車椅子駐車場  車椅子対応トイレ  主要出入口の自動ドア  障害者対応エレベータ  貸出車椅子  点字説明  バリアフリー新法適合施設  オストメイト対応トイレ  AED設置 

館内施設

トイレ

お問合せ先

名称

山梨県立文学館

電話番号

055-235-8080

ホームページ

山梨県立文学館(外部リンク)

関連情報

記載されている情報は、2021年8月31日現在のものです。
記載内容は予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。
最新の情報は、各施設などに直接お問合せください。

ホーム > 山梨県立文学館