ここから本文です。

山梨中銀 金融資料館(やまなしちゅうぎん きんゆうしりょうかん)

エリア:甲府・昇仙峡

カテゴリ文化施設/博物館・資料館

甲斐名通り沿いにある’お金’にまつわる資料館

中銀の歴史が分かるコーナー

日本最古と言われる貯金通帳

貴重な第十銀行時代の紙幣

お金の歴史を知るコーナー

大きな千両箱などが並ぶ

「糸目をつけない」という言葉の語源ともなった金

山梨中央銀行創立50周年事業の一環として、平成4年7月に開設した山梨中銀資料館。
館内はテーマ別に展示コーナーが設けられ、山梨中央銀行の歩みを中心とする歴史的文献や、古代から今に至るまでの貨幣j実物がされています。
山梨県内の銀行史を如実に物語る歴史的文献類として、日本で最も古いと言われる預金通帳や第十銀行時代の紙幣など、貴重な資料ばかりを展示。また和同開珎にはじまる日本の貨幣は、県下収集界の第一人者といわれた宮井幾三氏のコレクションを基に、その後収集した貨幣の中から価値あるものばかりを選んで、体系的に展示しています。
職員がコーナーを丁寧に案内してくれるので、1時間~1時間半かけてゆっくり見れば、あなたも金融博士になれるかもしれませんよ。

基本情報

郵便番号

400-0032

住所

甲府市中央2丁目11-12

アクセス

JR中央線甲府駅南口から徒歩15分

駐車場

バス:1台

普通:6台

備考

大型バス利用の際は、事前にお問い合わせ下さい。

施設一覧

検索結果が表示されます

アイコンをクリックすると地図左側に該当施設が表示されます。

施設情報

営業/開館時間

午前9時~12時/午後1時~5時(入館は午後4時まで)※午前12時~午後1時は休館

定休日/休業日

日・月・火曜日、祝日、 12月29日~1月4日

ユニバーサルデザイン

車椅子スロープ  車椅子参加  段差解消  車椅子対応トイレ  主要出入口の自動ドア  貸出車椅子 

館内施設

トイレ

雨天でも楽しめる

お問合せ先

名称

山梨中銀 金融資料館

電話番号

055-223-3090

ホームページ

山梨中銀金融資料館(外部リンク)

記載されている情報は、2023年1月12日現在のものです。
記載内容は予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。
最新の情報は、各施設などに直接お問合せください。

ホーム > 山梨中銀 金融資料館