ここから本文です。

十日市場・夏狩湧水群(とおかいちば・なつがりゆうすいぐん)

エリア:大月・都留

カテゴリ自然/名水

山号は「水源山」であり、境内に湧水があることに縁ります。

毎年5月下旬から9月下旬にかけて、 湧水池いっぱいに可憐なバイカモの花が咲き乱れます。

稲作後の水田に冬場の外気温より高い10~12度の富士山の湧水を掛け流しで引き込み栽培しています。

富士山の湧水で育てられたわさびです。

富士北麓に湧出する本湧水群は、多くの湧出地点があり、年間を通じて水温が一定で良質な水が豊富に湧き出るため、水道、農業、その他都留市の特産品である水掛菜やわさびの栽培、鱒等の養殖に利用されるなど、地域住民にとって最も身近な水環境となっています。この素晴らしい水資源と環境を守るために、「定式」と呼ばれる約300年の歴史を持つ住民総出の保全活動を毎年実施しています。

梅花藻の見ごろ:5月下旬から9月下旬

基本情報

住所

都留市十日市場・夏狩

アクセス

富士急行線十日市場駅から徒歩で10分
富士急行線東桂駅から徒歩で15分

駐車場

備考

湧水地は十日市場・夏狩地区内に点在し、巡る際には狭い住宅地の中を通ることもあるため、なるべく公共交通機関をご利用いただくか、田原の滝公園や長慶寺の駐車場をご利用いただき、車での来訪は避けてください。

施設一覧

検索結果が表示されます

アイコンをクリックすると地図左側に該当施設が表示されます。

お問合せ先

名称

都留市観光協会

電話番号

0554-43-1111

ホームページ

https://www.city.tsuru.yamanashi.jp/shigai/kankojoho/8319.html(外部リンク)

記載されている情報は、2019年6月6日現在のものです。
記載内容は予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。
最新の情報は、各施設などに直接お問合せください。

この記事をシェア

ホーム > 十日市場・夏狩湧水群