ここから本文です。

八田家書院(はったけしょいん)

エリア:石和・勝沼・西沢渓谷

カテゴリ文化・歴史/文化財, 自然/紅葉

八田家書院の紅葉1 八田家書院を鮮やかに彩る紅葉

八田家書院の紅葉2 山が燃えるように赤く色づいたカエデ

八田家書院の紅葉3 風流な趣味が感じられます

八田家書院の紅葉4 下から見上げると見事な紅葉の傘

八田家書院の紅葉5 八田家に飾られるオリジナル「つるし雛」

石和の歴史と風土をモチーフとした公園は県指定文化財の八田家書院と八田家朱印屋敷が隣接しています。
八田家書院は武田家家臣の八田氏の屋敷を徳川家康より拝領した用材にて再建築した茅葺き入り母屋造りの書院です。
秋の紅葉は10月下旬〜11月下旬に見頃を迎えます。主な樹種はカエデやケヤキで、八田家書院の建築物と見事に調和し、行楽地とは違った趣きある紅葉をお楽しみいただけます。
また、書院内には男の子用の5月の節句に使われる、オリジナルの「つるし雛」が飾られています。
春に公開されるものとしては、八田家に残されている江戸時代から昭和時代にかけての「ひな飾り」があります。
それらは毎年春に公開されています。

■見頃10月下旬~11月下旬
■主な樹種カエデ、ケヤキ

基本情報

郵便番号

406-0031

住所

笛吹市石和町八田334

アクセス

JR中央線石和温泉駅から徒歩10分

施設一覧

検索結果が表示されます

アイコンをクリックすると地図左側に該当施設が表示されます。

お問合せ先

名称

八田家書院

電話番号

055-261-6111

ホームページ

八田家書院(外部リンク)

記載されている情報は、2020年11月20日現在のものです。
記載内容は予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。
最新の情報は、各施設などに直接お問合せください。

ホーム > 八田家書院