観光情報検索

ここから本文です。

ミュージアム都留(みゅーじあむつる)

エリア:大月・都留

カテゴリ文化施設/博物館・資料館

ミュージアム都留1 都留市役所から徒歩3分

ミュージアム都留2 見事!八朔祭屋台の飾幕「竹林猛虎の図」

ミュージアム都留3 実際に使われている屋台、迫力あります

ミュージアム都留4 谷村城と城下町の関係が見てとれますね

ミュージアム都留5 山梨県は東部地域の中心地でした

古くから城下町として栄えた都留。山梨県の東部地域、郡内の中心地として歴史を刻んできました。てくてく街を歩くと、趣のある家屋敷、大きな樹、不思議な石碑などなど街の隅々に歴史が残っています。
ミュージアム都留では、都留市の博物館として、この時の流れをマルチメディアを駆使して、わかりやすく伝えています。
数年に一度の特別展は、都留とゆかりのあるテーマ。天井の高い館内には、実際に使われている八朔祭の屋台が、飾りや提灯などを万全につけた状態で展示されています。いまはもう誰も作る事のできない職人技がてんこもりだそうです。

基本情報

郵便番号

402-0053

住所

都留市上谷1-5-1

アクセス

中央自動車道都留ICから5分
富士急行線谷村駅から徒歩2分

駐車場

普通:10台

備考

無料

施設一覧

検索結果が表示されます

アイコンをクリックすると地図左側に該当施設が表示されます。

施設情報

営業/開館時間

9時00分~17時00分(入館は16時30分まで)

定休日/休業日

毎週月曜日、祝日の翌日(注意:月曜日が祝日の場合は開館し翌日の火曜日は休館)、年末年始(12月29日から1月3日)、特別整理期間(年1回1週間程度)

ユニバーサルデザイン

車椅子スロープ  車椅子参加  メディカルサービス・応急手当  段差解消  点字ブロック  車椅子駐車場  車椅子対応トイレ  主要出入口の自動ドア  貸出車椅子  AED設置 

館内施設

トイレ

雨天でも楽しめる

お問合せ先

名称

ミュージアム都留

電話番号

0554-45-8008

メールアドレス

tsuhaku@city.tsuru.lg.jp

ホームページ

ミュージアム都留(外部リンク)

記載されている情報は、2019年6月6日現在のものです。
記載内容は予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。
最新の情報は、各施設などに直接お問合せください。

この記事をシェア

ホーム > ミュージアム都留

現在地ナビ TOP