ここから本文です。

北杜市オオムラサキセンター(ほくとしおおむらさきせんたー)

エリア:清里・小淵沢・韮崎

カテゴリ文化施設/博物館・資料館, 体験観光/自然観察・ネイチャーガイドツアー

タグ雨天OK

オオムラサキセンター4

オオムラサキセンター2 夏には公園にホタルも舞う。

オオムラサキセンター1 オオムラサキセンターは上空から見るとオオムラサキの形状をしている。

オオムラサキセンター3 オオムラサキセンターの紅葉

オオムラサキセンター5

オオムラサキセンター6

オオムラサキセンター7

オオムラサキセンター8

オオムラサキセンター9

日本の国蝶オオムラサキ。今でも自然が多く残っている八ヶ岳高原に位置する北杜市長坂町は全国一の生息地です。オオムラサキセンターでは、夏になるとこの美しいオオムラサキに出会うことができます。
自然環境をはかる基準とも言えるオオムラサキの保護と研究に取り組み見学ができる施設で、本館・森林科学館・生態観察施設「びばりうむ 長坂」の3つの施設から成り、施設の周囲に約6haのオオムラサキ自然公園が広がっています。
館内では、一年を通じてオオムラサキの生態を観察することができるとともに、観察会や工作教室などの体験イベントも数多く行っています。
また自然公園には、里山体験林や自然観察林が広がり、棚田には茅葺小屋や水路、木道が整備されていて、懐かしい農村風景に出会うことができます。棚田には季節ごとに菜の花、レンゲ、ソバ等が栽培されていて、種まきや収穫などの体験プログラムに参加することができます。

■紅葉の見ごろ:10月中旬~11月中旬

基本情報

住所

北杜市長坂町塚川2812

アクセス

JR中央本線日野春駅より徒歩10分
中央自動車道長坂I.C、須玉I.Cから10分

駐車場

バス:4台

普通:38台

施設一覧

検索結果が表示されます

アイコンをクリックすると地図左側に該当施設が表示されます。

施設情報

営業/開館時間

午前9時〜午後5時(最終入館は午後4時30分まで)

定休日/休業日

月曜日(祝日の場合はその翌日)、祝日の翌日(土・日曜日の場合を除く)、12月28日~1月4日(特別開館あり)

ユニバーサルデザイン

補助犬受入  車椅子スロープ 

館内施設

トイレ

雨天でも楽しめる

お問合せ先

名称

北杜市オオムラサキセンター

電話番号

0551-32-6648

ホームページ

北杜市オオムラサキセンター(外部リンク)

記載されている情報は、2022年6月29日現在のものです。
記載内容は予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。
最新の情報は、各施設などに直接お問合せください。

今が旬のオススメ情報

Recommend

雨天OK

全国有数の国蝶オオムラサキの生息地、北杜市長坂町の施設。併設する「びばりうむ長坂」では卵から成虫になるまでの一生を間近で観察できます。世界の昆虫標本も見どころ。

この記事をシェア

ホーム > 北杜市オオムラサキセンター