ここから本文です。

中区配水場の桜(ちゅうくはいすいじょうのさくら)

エリア:甲府・昇仙峡

カテゴリ花/さくら

愛宕山の中腹にあるので、天気が良ければ富士山も楽しめます。

大正元年建造の流出井(奥に見えるのは流入井)。※ロープの先は立入禁止です。

高台から甲府市街と桜の花を一望することができます。

施設の中央に位置する大きなエドヒガンは見ごたえがあります。

エドヒガン(左側)とソメイヨシノ(右側)の桜並木

※ 現在、工事のため一般開放は行っておりません。

------------------------------------------------------------

中区配水場は愛宕山の中腹に位置する、大正元年に完成した水道施設です。
普段は立ち入り出来ませんが、桜の季節のみ無料で開放しております。
甲府市街を見渡せる高台にあり、約80本の桜の木が毎年咲き誇ります。また大正時代の建造物が今も現存するなど、写真撮影にもオススメです。
【注意点】
・駐車場がありませんので徒歩でお越しください。
・水道施設のためペットの同伴や飲酒・喫煙はご遠慮ください。


桜の見ごろ:3月下旬から4月上旬

基本情報

郵便番号

400-0023

住所

甲府市愛宕町372

アクセス

JR中央本線甲府駅から徒歩20分
JR身延線甲府駅から徒歩20分

駐車場

バス:0台

普通:0台

施設一覧

検索結果が表示されます

アイコンをクリックすると地図左側に該当施設が表示されます。

施設情報

営業/開館時間

《 現在工事のため一般開放は行っておりません。》 9:30~16:00 ※桜の開花時期(例年:3月下旬~4月上旬)の約1週間のみ施設開放

定休日/休業日

開放期間については上下水道局ホームページにてご確認ください。

お問合せ先

名称

甲府市上下水道局

電話番号

055-228-3317

ホームページ

甲府市上下水道局(外部リンク)

記載されている情報は、2024年3月14日現在のものです。
記載内容は予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。
最新の情報は、各施設などに直接お問合せください。

ホーム > 中区配水場の桜