ここから本文です。

旧田中銀行博物館(きゅうたなかぎんこうはくぶつかん)

エリア:石和・勝沼・西沢渓谷

カテゴリ文化施設/博物館・資料館

屋根には鬼瓦、壁には引き上げ窓と和洋の混淆がおもしろい。

電灯ではなく“ガス灯”です。

観音開きの大きな扉。

置かれているものはみんな古いが現役です。

散策途中の休憩にも利用していいのだそう。

二階は住宅としても使われてた純和室。

こんな優雅な便器は見たことがありません。

いまでも使えるというタイプライター。

『旧田中銀行博物館』は、明治30年代初め「勝沼郵便電信局舎」として建設された藤村式建築の流れをくむ建物です。
大正9年にレンガ蔵を増設し、「山梨田中銀行」社屋として改修され利用されたのち、戦時中は北白川宮関係者が疎開するなど住宅として使われることもありました。一階には銀行時代の貴重な品々、二階の和室には疎開当時の遺品がそのまま残されています。
高い天井やバルコニー、手すり付きの螺旋階段や引き上げ窓などに凝洋建築の名残を感じる館内。展示品は全て手に取ることができるというから驚きです。というより、館内に置かれているほとんどのものが今でも現役なのだそう。実際地元のボランティアの方々が作業している事務机は田中銀行時代の頭取の机。蓄音器やタイプライターなども希望があれば使用して見せてくれますよ。
建物全体を包み込むノスタルジックな雰囲気に是非一度触れてみてはいかがでしょうか。

基本情報

郵便番号

409-1316

住所

甲州市勝沼町勝沼3130-1

アクセス

中央自動車道勝沼ICより車で約5分
JR中央線勝沼ぶどう郷駅より市営バス「旧田中銀行博物館」バス停下車すぐ
JR中央線勝沼ぶどう郷駅よりタクシーで10分

備考

駐車場無し

施設一覧

検索結果が表示されます

アイコンをクリックすると地図左側に該当施設が表示されます。

施設情報

営業/開館時間

10時0分~16時0分

雨天でも楽しめる

お問合せ先

名称

旧田中銀行博物館

電話番号

0553-44-3755

その他情報

休館日におけるお問い合せは甲州市教育委員会文化財課(0553-32-5076)までお願いします。

記載されている情報は、2019年11月6日現在のものです。
記載内容は予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。
最新の情報は、各施設などに直接お問合せください。

ホーム > 旧田中銀行博物館