観光情報検索

ここから本文です。

甲府市藤村記念館(こうふしふじむらきねんかん)

エリア:甲府・昇仙峡

カテゴリ:文化施設/博物館・資料館

甲府市藤村記念館1 明治期の洋風手法が顕著に表現されています。

甲府市藤村記念館2 窓は黒漆喰塗りで、
ガラス戸と鎧戸の二枚扉になっています。

甲府市藤村記念館3 ゆっくりと見てまわれる展示スペース。

甲府市藤村記念館4 当時の教室の様子も再現されています。

甲府市藤村記念館5 藤村紫朗が愛用していた品も展示されています。

甲府市藤村記念館6 藤村家より寄贈された貴重な品々も。

藤村記念館は、明治8年に現在の甲斐市亀沢(旧睦沢村)に建てられた睦沢学校校舎です。
昭和41年、藤村式旧睦沢学校校舎保存委員会の手によって武田神社境内に移築復元され、「藤村記念館」として甲府市に寄贈されました。翌年には国の重要文化財に指定され、長い間、郷土の民俗・歴史・教育・考古資料の展示館として市民・県民に親しまれてきました。
そして平成22年10月1日甲府駅北口に移転し、交流ガイダンス施設として新たに開館しました。
この建築様式は、山梨県令藤村紫朗が奨励したとされる擬洋風建築で、県内では、藤村式建築と呼ばれています。

ばらの花(96種類、242本)の見ごろ:5月上旬、10月下旬

基本情報

郵便番号

400-0024

住所

甲府市北口2-2-1

アクセス

JR中央本線甲府駅から徒歩3分
JR身延線甲府駅から徒歩3分
中央自動車道甲府昭和ICから20分
中央自動車道双葉スマートインターから25分

駐車場

普通:20台

施設一覧

検索結果が表示されます

アイコンをクリックすると地図左側に該当施設が表示されます。

施設情報

営業/開館時間

9時0分〜17時0分

定休日/休業日

月曜、祝日の翌日、年末年始

ユニバーサルデザイン

車椅子スロープ  車椅子参加  階段の手すり  車椅子対応トイレ  オストメイト対応トイレ 

その他(音声ガイダンス対応しています。 トイレは館内ではなく、外にあります。)

館内施設

トイレ

雨天でも楽しめる

外国語対応の内容

英語、中国語、韓国語の案内表記あり

お問合せ先

名称

甲府市教育委員会歴史文化財課

電話番号

055-223-7324

記載されている情報は、2019年4月2日現在のものです。
記載内容は予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。
最新の情報は、各施設などに直接お問合せください。

この記事をシェア

ホーム > 甲府市藤村記念館

現在地ナビ TOP