ここから本文です。

ウォーキングマップ「やまなし城・居館めぐりのススメ~北杜・韮崎・甲斐・甲府編~」

「やまなし城・居館めぐりのススメ~北杜・韮崎・甲斐・甲府編~」のウォーキングマップが発行されました。
山梨には、武田氏をはじめとした甲斐源氏や徳川氏などに関係する文化財が数多くあります。

マップ内には、北杜市・韮崎市・甲斐市・甲府市エリアのウォーキングコースを6つ紹介しています。
その中の1つに、甲斐武田氏の始祖である武田信義公ゆかりの地をめぐるコースがあります。
武田信義公は武田信玄公の先祖にあたり、今年の大河ドラマの時代(平安~鎌倉)を生きた人物です。
また、武田信玄が軍用道路として整備した「棒道」を歩くコースや、武田氏最後の拠点「新府城」とその周辺を巡るコースなどの他に、エリア内にある文化財を紹介しています。

ぜひマップ片手に山梨の歴史を巡ってみませんか?
来年度は、山梨県東部、そして再来年には山梨県南部の地域のウォーキングマップを作成します。
どうぞご期待ください。

◆マップ配架場所
山梨県立考古博物館(甲府市下曽根町923)ほか

マップ

お問合せ先

名称

山梨県埋蔵文化財センター

電話番号

055-266-3016

URL

山梨県埋蔵文化財センター(外部リンク)

関連URL

記載されている情報は、2022年3月8日現在のものです。
記載内容は予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。
最新の情報は、各施設などに直接お問合せください。

ホーム > ウォーキングマップ「やまなし城・居館めぐりのススメ~北杜・韮崎・甲斐・甲府編~」