ここから本文です。
更新日:2025年8月26日
どこまでも甘く瑞々しいぶどう。生産量日本一を誇る山梨では、8月に入ると、近年絶大な人気を誇るシャインマスカットをはじめ、巨峰、ピオーネといった高品質のぶどうが次々と食べ頃を迎えます。作り手の絶えまぬ努力と工夫により、続々と生み出されている希少なぶどうや県外不出の品種を気軽に味わえるのも、産地だからこそ得られる楽しみ。今回は、そんな山梨ならではのぶどうを存分に味わえる、秀逸なパフェをご紹介します。
目次 |
見た目も味もパーフェクト!爽やかな後味も嬉しい大人なパフェ
シャインマスカットと旬のぶどうのパフェ 3,280円(税込)
出てきた瞬間、思わず歓声を上げてしまう美しいパフェの主役は、その日の朝収穫したばかりの大粒のシャインマスカット。口に入れるとプチッと弾け、甘美な香りが広がります。ところどころに添えられた黄金色の果肉は、シャインマスカットの若木から採れた果実のコンフィチュール。はちみつのようなフレーバーととろけるような甘さが、ほどよいアクセントになっています。
内側に隠されているシャインマスカットのジェラートと一緒に食べると、ほのかな酸味が加わって一味違う味わいに。サクサクとしたクランブルと塩味の効いたキャラメルナッツで食感と味覚の変化を楽しんだ後は、甘酸っぱい柑橘ソイレアチーズジェラート。甘さ控えめで軽やかなラベンダー風味のソイホイップクリーム、素材を活かしたピオーネのコンフィチュールと続き、締めくくりは、皮ごと食べられる紅バラードなどその時々のぶどうを潜ませたミントのハーブジュレ。さっぱりとした後味ながら余韻も楽しめる、見た目も味もパーフェクトな大人のパフェです。
上質なシャインマスカットを贅沢にトッピング。※時期によってアレンジが多少異なります
自家畑で育てたさまざまな旬のフルーツやハーブを駆使し、卓越したセンスと丁寧な手仕事で美しいパフェを提供している、農家直営のパフェテリア。
栽培しているフルーツは、8種類ほどのぶどうをはじめ、桃、イチゴ、栗、柿、イチジク、ザクロなど。甲州八珍果に2果加えた「甲州十珍果パフェ」や、「自家製ジェラートのパフェ」といったユニークなパフェを、月替わりで展開しています。使用するコンフィチュールやジャム、ジェラート、焼き菓子はすべてハンドメイド。添加物や動物性の原料は一切使わず、季節のフルーツとグルテンフリーの米粉やソイクリームといった植物性の原料だけで、甘美な世界をグラスの中に創出します。
ぶどう畑に隣接するスタイリッシュなお店の前は、実のなる木やさまざまなハーブが風に揺れる豊かな庭。市街地とは思えない静かな時間に身をゆだね、極上のスイーツを楽しむひとときが、心も体もゆっくりと癒してくれます。
2階には、木のぬくもりに包まれたここちよい空間が広がっている
2階の窓からは、隣接するシャインマスカットの自社畑を見下ろすことができる
ずっしりと実ったシャインマスカット
農業のことをもっと知って欲しいとの思いを込めて開発した、オリジナルのボードゲーム
Related facility
施設情報CASA FRUTTA(カーザ フルッタ) 山梨県甲府市蓬沢1-15-6 [Google Map] 電話番号:070-9117-2756 ※営業日のみ |
このほか、サンシャインレッドやブラックシャインマスカットなど、希少な品種のパフェも紹介予定です。記事は随時更新していきますのでお楽しみに!
ぶどうの王国・山梨県!芳醇なぶどうを贅沢に使ったスイーツは、今回ご紹介したもの以外にもあります。「もっと色々なぶどうスイーツを試してみたい」「どのお店で食べられるのか知りたい」という方は、ぜひこちらのページもチェックしてみてください。あなたのお気に入りの一品がきっと見つかりますよ。
フルーツ王国やまなしのフルーツを楽しむ「山梨フルーツキャンペーン2025」開催中!第3弾はぶどう。山梨のぶどうを食べて、山梨県オリジナル品種「サンシャインレッド」を当てよう!
【開催期間:2025年8月7日~9月7日】
![]() |
宝石のように美しい果実「ぶどう狩り」に出かけよう!《2025》 ぶどうの名産地・山梨の風情を感じながら、どこまでも広がる美しいぶどう畑の風景の中で、ぶどう狩りを楽しんでみませんか?
|
サンシャインレッドのパフェ 3,000円
新品種「サンシャインレッド」の美味しさを堪能!
山梨県が“赤いシャインマスカット”として開発した、高級ぶどうの新品種「サンシャインレッド」が今季初リリース!種なしで皮ごと食べられる大粒のサンシャインレッドは、赤系品種サニードルチェとシャインマスカットを掛けあわせた山梨県のオリジナル品種で、味、香りともに素晴らしいと早くも注目を集めています。そんなサンシャインレッドを16粒豪華にあしらったパフェは、ずばりこのぶどうの美味しさを実感。上層部はぶどうそのものを、下層部はまるでぶどうのタルトのようにと、構成にもとことんこだわった逸品です。
※期間/2024年8月24日(土)よりなくなり次第終了
赤と緑のグラデーションが美しいサンシャインレッドをオマージュし、中間層のジュレもシャルドネの緑とベリーA の赤のグラデーションに。さらにカットしたサンシャインレッドも加え、華やかなフローラルな芳香に程よい酸と素晴らしい甘みが押し寄せてきます。下層には葡萄屋kofuのサブレを忍ばせ、マスカルポーネとサンシャインレッドのハーモニーがまるでぶどうのタルト。味のグラデーションもまた、類を見ない素晴らしい食味を生み出しています。
エルダーフラワーや県産ランから抽出した別添えのシロップに、サンシャインレッドをくぐらせて食べるのも◎
山梨県立博物館内にあるミュージアムカフェ。春夏秋冬を通じて、山梨県産の多彩な果実を使ったスペシャルスイーツが登場することで評判です。白を基調にした美しい空間には大きな窓から光がこぼれ、至福のランチやティータイムを優雅に過ごすことができます。
ブドウのライトやシャンデリアがフォトジェニックな店内
Related facility
施設情報Museum café Sweets lab 葡萄屋kofu 山梨県笛吹市御坂町成田1501-1 [Google Map] 電話番号:080-8118-7161 定休日:火曜日 ※山梨県立博物館の休館に準ずる 営業時間:11時00分~16時30分(L.O.16時00分) |
クイーンセブンのパフェ3,000円(生ハム・葡萄ジュースセット)
単品(2,500円)もあるが、コース料理のように楽しめるセットがおすすめ
山梨県の中でも特に果樹栽培が盛んなフルーツエリアのひとつ、笛吹市御坂町の「志村葡萄研究所」直営カフェでは、その時々の自社で独自開発した希少品種のぶどうパフェが人気を集めています。
8月は、特に糖度が高く薄皮のクイーンセブンのパフェが登場!コースを楽しむように考えられたオリジナルセットには、ワイン用山葡萄で造った香り高い葡萄ジュースと、クイーンセブンの生ハム巻きが付きます。ジュースで口の中をぶどうテイストにしておき、生ハムの塩味でアクセントを。メインのパフェを堪能したら、〆は追い葡萄で“クイーンセブン”を満喫。
※期間/2024年8月下旬までの予定(なくなり次第終了)
基本的にパフェの構成は同じ。下層にロゼ風ワインゼリーや洋酒のゼリーを敷き、中間層にカステラのフレンチトーストやクッキー、サワークリームホイップを、上層部はその時に採れたぶどうを豪華にあしらい、ぶどうの甘さを引き立てるための隠し味に、バルサミコソースの酸味を加えています。求肥のもちっと柔らか食感もまた新感覚。
8月下旬からは5種葡萄付きのパフェ(2,900円~)が登場し、その時々で変わる5種類のぶどうを贅沢に食べ比べできます。
プレートの上には、その日にとれた5種類の品種の生ぶどうがどっさり!
研究開発によるオリジナル品種のぶどうが織りなすパフェやランチが楽しめます。まだ食べたことがない様々な希少な品種のぶどうに出会える、驚きと発見に満ちたぶどうのワンダーランドのよう。カフェやスイーツ店とは違った魅力溢れる逸品をぜひ山梨の旅の思い出に。
印象が異なるカウンターやテーブル席は、どこをとってもフォトジェニック
Related facility
施設情報grape shop cocolo(グレープ ショップ ココロ) 山梨県笛吹市御坂町下黒駒520-1 [Google Map] 電話番号:055-268-2320 定休日:7~9月は無休。10~6月はInstagramで確認 営業時間:10時00分~16時00分 |
さくらんぼ、ももに続く第3弾は「ぶどう」。キーワードを見つけて応募すると、抽選で山梨県産のぶどうをプレゼント!キャンペーンの詳細は、下記リンクをご覧ください。
【開催期間:2024年8月5日~9月16日】
![]() |
名産地山梨で味わう夏の果実!おすすめの桃狩り農園3選《2024》 様々な楽しみ方ができるおすすめの桃狩り農園を3施設ご紹介します。
|