観光情報検索

ここから本文です。

酒蔵櫂/養老酒造株式会社(さかぐらかい/ようろうしゅぞうかぶしきがいしゃ)

エリア:石和・勝沼・西沢渓谷

カテゴリ特産品/地酒, 飲食/その他

タグ蔵開きで日本酒を味わう

養老1 伝統が息づく酒蔵さんです。

養老2 お米をふかす釜。今でも現役。

養老3 昔ながらの“舟”で酒を搾ります。

養老4 酒造の代表銘柄が並ぶ。

養老5 人気の原酒「櫂」。

養老6 オリジナルラベル作ってみませんか?

養老7 お隣には古民家風のステキなカフェ。

山梨市で唯一の酒蔵である養老酒造のお酒は、山梨の冬の寒さと笛吹川の伏流水から生まれます。
杜氏であるご主人がたった一人で挑む酒造り。丁寧に頑固に毎冬魂の宿る酒を作り出す・・。
多くの酒蔵ではめずらしくなった酒道具も、ここではまだまだ現役そのもの。今でも昔ながらの“舟”で全てのお酒を搾っています。
手間、技、道具、全てを惜しまぬことが意味するのは、全銘柄におけるグレードの高さ。
もっともポピュラーな清酒、本醸造からその味わいを吟味してみてください。
酒造一番の人気は原酒の「櫂」。搾ったまんま、アルコール20度を超えるという力強い喉越しに、甘くてまろやかな口当たり。
甘さと強さの不思議なギャップに驚きながらも、そのクセになる味わいについつい飲み過ぎてしまう原酒ファンも多いといいます。

養老酒造では冬季限定の酒蔵見学、通年の試飲、併設のカフェ『酒蔵櫂』での催しなど、お酒を通じて楽しめるイベントも開催しています。詳しくはホームページをチェックしてみてください。

基本情報

郵便番号

405-0041

住所

山梨市北567

アクセス

中央道勝沼ICより約20分 / JR山梨市駅よりタクシー約7分

駐車場

普通:20台

備考

大型バスについては要相談。

施設一覧

検索結果が表示されます

アイコンをクリックすると地図左側に該当施設が表示されます。

施設情報

定休日/休業日

日曜日

館内施設

トイレ

お問合せ先

名称

養老酒造(株)

電話番号

0553-22-0047

メールアドレス

養老酒造(株)

ホームページ

養老酒造(株)(外部リンク)

記載されている情報は、2020年2月6日現在のものです。
記載内容は予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。
最新の情報は、各施設などに直接お問合せください。

今が旬のオススメ情報

Recommend

養老酒造株式会社タグ

蔵開きで日本酒を味わう

山梨市で唯一の蔵元にして、山梨県内で最も小さな酒蔵であり、杜氏であるご主人がたった一人で酒造りを行う「養老酒造」。毎年2月の第2日曜日に蔵開きイベントを行い、酒蔵見学はこの日のみできます。

この記事をシェア

ホーム > 酒蔵櫂/養老酒造株式会社

現在地ナビ TOP