観光情報検索

ここから本文です。

つむぎの湯(つむぎのゆ)

エリア:富士川流域・南アルプス

カテゴリ入浴施設/富士川流域・南アルプスエリア その他の温泉

和の趣を感じさせます

水中運動による関節等に負担のかからない筋肉トレーニングや心肺機能の向上の効果があります

長時間浴槽に浸かっていてもノボせることなく、じっくりと温泉効能を体感することができます。

健康増進を目的としたフィットネス、各種健康教室や健康づくりのサークル活動にも。

六郷の印鑑は、山梨はもとより全国から高い評価を得ています。

山梨ならではのお土産がズラリ!

キャンプで子供たちも大はしゃぎです

子供も大人も楽しめるG.Wのイベント!

六郷の里つむぎの湯は、平成15年11月にオープンした市川三郷町営(旧六郷町営)の温泉であり、山梨の日帰り温泉としては比較的新しく、山間の落ち着いた景観が印象的な施設です。
格安な入浴料金と温泉効能の評判などから、入館者数も年々増加の傾向にあります。
館内への飲食物の持込みOKとしていることや、併設する活性化施設「いきいきセンター」内の会議室(和室)を3時間1000円という格安料金にて貸し出すサービスを行なっていることなども人気のポイントだと思われます。
営利目的ではない公営施設ならではの大きな特徴点ですね。また「いきいきセンター」内には六郷地区の地場産業である印章展示コーナーや農産物等直売コーナーがあること等も来館者を引き付ける大きなポイントとなっています。
唯一、欠点と言えばサウナ風呂がないことですが、これを補って余りあるのは、「内風呂(小)」と「リハビリ歩行浴槽」です。
「内風呂(小)」は35~36℃の源泉低温浴槽であり、人間の体温に近く最もリラックスした状態での温泉入浴ができます。さらに長湯ができることにより、温泉効能をじっくりと芯から体感できるような設定となっています。
また、山梨県内の日帰り温泉施設としては極めて珍しい「リハビリ歩行浴槽」は、関節に負担をかけずに足腰の筋力アップが図れることや、心肺機能の向上にも効果的であると大好評です。これら入浴による健康増進効果はサウナに優るとも劣らないものと言えるでしょう。運営コンセプトが町民の健康増進ということで、このような浴室バリエーションとなっています。また、平成19年3月には、厚生労働大臣より「温泉利用プログラム型健康増進施設」の認定をいただきました。
もともとが町民の健康増進施設という運営コンセプトとして誕生した温泉施設ですが、今や町内という狭い地域枠を超えて、幅広い地域の方々にも利用いただいております。山梨県内各地や関東・東海地域などの方々が来館しています。もはや、ひとつの観光スポットといっても過言ではないでしょう。
さらに「つむぎの湯」では、来館者へのサービスとして、季節ごとのイベント(ゴールデンウイーク・秋祭り・新春もちつき大会等)やオリジナルグッズ(タオル・ギフト券等)の販売等のサービスの提供を行っています。温泉入浴に併せて、各種イベントやサービスを楽しむことができます。
ぜひご利用ください!

■泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉(アルカリ性低張性温泉)/湧出口温度:33.5℃/湧出量:105t/日/浴用の適応性:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、慢性便秘

基本情報

郵便番号

409-3243

住所

西八代郡 市川三郷町鴨狩津向640

アクセス

JR身延線甲斐岩間駅からタクシーで5分
中部横断自動車道六郷ICから5分

駐車場

バス:2台

普通:40台

備考

無料

施設一覧

検索結果が表示されます

アイコンをクリックすると地図左側に該当施設が表示されます。

施設情報

営業/開館時間

10時0分~20時0分(入館は閉館30分前)

定休日/休業日

毎週水曜日(祝日の場合はその翌日)、1月1日

ユニバーサルデザイン

車椅子参加  段差解消  車椅子駐車場  主要出入口の自動ドア  AED設置 

館内施設

トイレ

眺望

星空がきれい

付帯設備

サービス/設備

大浴場  温泉  露天風呂  日帰り入浴可  入浴指導員  1名でも利用可 

お問合せ先

名称

つむぎの湯

電話番号

0556-20-2651

ホームページ

http://www.town.ichikawamisato.yamanashi.jp/50sightsee/50guide/tsumuginoyu.html

その他情報

「つむぎの湯」では、来館者へのサービスとして、季節ごとのイベント(ゴールデンウイーク・秋祭り・クリスマスイルミネーション・新春もちつき大会等)やオリジナルグッズ(タオル・うちわ・カレンダー・ギフト券等)の販売等のサービスの提供を行っています。温泉入浴に併せて、各種イベントやサービスを楽しむことができます。

記載されている情報は、2019年6月6日現在のものです。
記載内容は予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。
最新の情報は、各施設などに直接お問合せください。

この記事をシェア

ホーム > つむぎの湯

現在地ナビ TOP