ここから本文です。

甲斐國一宮浅間神社(あさまじんじゃ)

エリア:石和・勝沼・西沢渓谷

カテゴリ文化・歴史/神社

タグ御利益初詣梅をめでる

浅間神社1 甲斐國一宮 浅間神社

浅間神社2 R20号線に建つ大鳥居は遠くからでも目立ちます

浅間神社3 こちらで身を清めます

浅間神社5 くぐると厄・災難が祓われるという「祓門」

浅間神社6 本殿右手奥から十二支まいりができます

浅間神社7 ご神木の夫婦梅

浅間神社4 拝殿正面

浅間神社8 毎年4月に行われる「大神幸祭」

笛吹市は一宮町、一宮支所の東500mほどの場所に鎮座する「浅間神社」。
国道20号線そばに大鳥居があり、参道を北に入っていきます。境内に入ると左手に社殿があり、本殿右手奥へ向かうと「祓門」という
人型にくり抜かれた石像や、十二支まいりの石像が並びます。その年の干支や自分の生まれた年の干支にお参りするとご利益があると云われ、さらにその先の成就石で祈ると願いが叶うと云われています。
また、本殿横には樹齢200年を超える御神木の夫婦梅があり、この実をいただくと子宝を得ると云い伝えられ授与を請うため遠近より
多くの参拝者が訪れます。

基本情報

郵便番号

405-0056

住所

笛吹市一宮町一ノ宮1684

アクセス

JR中央線 山梨市駅からタクシーで約15分/中央自動車道勝沼ICより約5分 「石」信号右折、甲府方面からは「浅間橋」左折

駐車場

普通:100台

備考

バスの駐車も10台程度可能です

施設一覧

検索結果が表示されます

アイコンをクリックすると地図左側に該当施設が表示されます。

施設情報

ユニバーサルデザイン

補助犬受入  車椅子参加  メディカルサービス・応急手当 

館内施設

トイレ

眺望

星空がきれい

お問合せ先

名称

甲斐國一宮 浅間神社

電話番号

0553-47-0900

ホームページ

甲斐國一宮 浅間神社(外部リンク)

記載されている情報は、2020年12月30日現在のものです。
記載内容は予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。
最新の情報は、各施設などに直接お問合せください。

今が旬のオススメ情報

Recommend

御利益初詣 甲斐國一宮浅間神社

御利益初詣

甲斐國一宮浅間神社の祭神は、美と縁結びの神、木花開耶姫命。境内には十二支の石像があり、年の干支とご自分の干支にお参りができます。御神木の樹齢200年を越える夫婦梅の実には子宝のご利益も。

梅をめでる_甲斐國一宮浅間神社

梅をめでる

笛吹市は一宮町、国道20号線沿いに大鳥居があり、参道を北に入っていく神社。本殿横には樹齢200年を超える御神木の夫婦梅があり、子授の梅と呼ばれています。浅間大神を拝し祈念してこの梅を頂くと子宝が授かると云い伝えられていることから、多くの参拝者が訪れます。
梅の見ごろ:2月中旬~下旬

ホーム > 甲斐國一宮浅間神社