2016年12月27日

富士・東部地域のおすすめスポット紹介♪ その3(富士北麓編) [やまなし観光推進機構]

みなさん こんにちは。

富士・東部林務環境事務所の伊藤です。

今日は国際交流員の羅鵬さんとブランドンさんと一緒に富士北麓地域内で是非お勧めしたい観光スポット4箇所を紹介します。

_

まずは、「野鳥のコーラスに包まれる西湖野鳥の森公園」です。

富士河口湖町にある青木ヶ原樹海に囲まれた「西湖野鳥の森公園」は、野鳥の宝庫で

210種もの野鳥が飛来します。敷地内には、バードウォッチング室や工作室、またレストランや展示室などがあります。

_

写真①.jpg

写真②.jpg_

ここは、「樹氷まつり」の会場としても有名で、高さが約10mにもなる樹氷はライトアップされ迫力満点です。今年は2017年1月28日~2017年2月5日に開催予定で入場は無料となっています。訪れたときは、ちょうどスタッフたちが会場の準備中でした。

壮大な富士山、美しい森、澄んだ青空、漂う白雲、そんな素晴らしい自然背景を祭りの舞台として想像してみると心動かされます。

_

写真③.jpg

 _

 つぎは、富士吉田市にある「馬返しとシラビソ林」に行きました。

 富士吉田市は富士山北麓に位置し、古くから吉田ルートの入口として、江戸時代には多くの富士講などの参拝者で賑わいました。「馬返し」は世俗と、神聖である富士山との結界とされるところだそうです。参拝ルートは「馬返し」から険しくなり、当時、馬はここで戻り、参拝者は頂上を目指して歩き始めます。周辺は常緑のシラビソ林があり、ときどき野鳥の澄んだ囀りが聞こえてきます。癒される感じで森林の魅力を新しい視点で見ることができ、観光スポットとしておすすめの場所です。

_

写真④ .jpg

   写真⑤.jpg

写真⑥.jpg

_

 つぎは、「富士山御庭・奥庭のシラビソ林」を見るため、富士スバルラインに入ります。

 途中、様々な角度から富士山を見ることが出来ます。

_

写真⑦.JPG

_

写真のとおり、雪のため歩いて御庭・奥庭までには行けませんでしたが、この日は快晴でほとんど雲がなく素晴らしい富士山を間近に見ることができました。富士山を見るには冬が一番といわれていますので、この季節に来ることを強く勧めます。(しかし登山は危険です)

日本一の富士山をご自身の目で実際に見てください。感動します。

_

写真⑧.JPG

写真⑨ .JPG

_

最後は、「富士山の裾野に広がる森林と山中湖」に行きました。

山中湖は富士五湖の中で最も標高の高い位置にあり、一番大きな湖です。湖畔周辺は、別荘やリゾートホテルが多く、古くから避暑地として賑わっています。

山中湖から三国峠へ至る県道の途中にある山中湖パノラマ台は眼下に山中湖、その向こうに富士山を眺める場所で、おすすめ観光スポットです。

_

 

写真⑩.JPG写真⑪.jpg_

今日は素晴らしい天気に恵まれて本当にラッキーだったと思います。国際交流員の2人も満足顔です。

青空、白雲、雪の富士山、そして沈む夕日・・・輝く幻想的な風景に満ち溢れて、私たちは時間を忘れて眺めていました。

皆さんもいかがですか。冬の澄んだ青空の日に、富士山を堪能するのも良いですよ!!

| 記事URL

富士の国やまなし 観光ネット トップページへ戻る

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール 山梨の魅力をお伝えします!

検索

いい旅やまなしナビ

やまなしの魅力を全力で紹介する「やまなし物語」は、観光4ブログを統合し新たにスタートしました。
過去の記事は、下記バナーからご覧ください。

(社)やまなし観光推進機構 オフィシャルブログ
やまなしブランド公式ブログ 山梨県知事と職員のブログ~やまなしものがたり
おもてなしやまなし!おもてなしブログ
検索
プロフィール

私たち地元人が、山梨の魅力をお届けします。

最近の記事
カテゴリーリスト
リンク集
公益社団法人やまなし観光推進機構 〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-8-17 電話番号:055-231-2722 ファックス番号:055-221-3040

Copyright(C)2009 Yamanashi Tourism Organization All rights reserved.