自然・体験・文化・歴史等の最近の記事

2017年09月11日

甲府市黒平町にある「マウントピア黒平」に行ってきました! [自然・体験・文化・歴史等]

こんにちは。やまなしブランド推進PTの小佐野です。

夏の最後の思い出づくりに、甲府市最北の黒平町にあるアウトドア施設「マウントピア黒平」にキャンプに行ってきました。サービスがとても充実しており、アウトドアにあまり馴染みのない方でも気軽に楽しめる施設となっていますので、紹介したいと思います。

マウントピア黒平は、昇仙峡、荒川ダムをさらに北上した先にある大自然の中のキャンプ場です。甲府の中心街からは車で1時間弱。街中の喧噪を忘れるには充分で、かつ車に飽きた子どもがチャイルドシートからの脱出を画策するまでには、まだ幾分余裕があるちょうどよい時間といったところです。

途中、昇仙峡の絶景を横目にひたすら北上します。日中は昇仙峡を観光し、夜はキャンプ、という日程もいいかもしれません。


天気のよさも相まって、最高の景色です。

p4M5gK_1.jpg

さて、昇仙峡から20分ほどで到着です。

4eNQJ7_2.jpg

車から出ると、まず空気の違いを感じました。

それもそのはず、ここは標高1,000mの高地。季節柄、日差しの強さは感じるものの、ジメジメとまとわりつくような暑さは皆無です。

h4wj7A_3.jpg

いやおうにもテンションが上がるというもの。しかし、親は常に冷静でなくてはなりません。沸き立つ感情を抑え、嫌がる子どもに虫除けスプレーを吹き付け、日焼け止めを塗りたくらなくては、その後の「かゆい~!いたい~!帰る~!」に少なくとも30分は付き合わなくてはなりません。


さて、準備ができたら、さっそくキャンプ場内を流れている小川で水遊びです。浅く、流れが緩やかな優しい川ですが、水はかなり冷たいので、子どもが鼻をすすり始めたらすぐに川から引き上げましょう。キャンプを中断し、機嫌の悪い子どもを馴染みの小児科へ連れて行かなければならない事態はなるべく避けたいところです。

h428CN_4.jpg

カニさんいるかな~?(・・・いませんでした)

夕食はやっぱりバーベキューといきたいですよね。マウントピア黒平では、バーベキュー用品類の貸し出しや、バーベキュー棟がありますので、これらを活用することで手軽にバーベキューを楽しむことができます。


そうはいってもバーベキューは準備が大変!荷物もかさばる!そういうときは、無理せず管理棟にあるレストランを利用しましょう。レストランには、ほうとう、そば、ピザやアイスクリームなどが用意されています。ちなみに、ほうとうはかつて調理が簡便な優れた陣中食であったそうですが、時代を経た現代の我が家においては、優れた離乳食として活躍しています。

4D58jJ_5.jpg

自然の中でのバーベキューはやっぱり格別です。(直火は禁止)

キャンプといえばテント泊ですが、小さい子どもがいる場合はちょっと難しいところ。その点、マウントピア黒平では、トイレやキッチン完備のコテージがあり、また、コテージ宿泊者は管理棟にあるお風呂が使えますので、小さな子どもがいる場合やアウトドアに苦手意識がある人にはぴったりの施設です。

+r8t4@_6.jpg
今回はコテージ組とテント組に分かれて宿泊しました。(左奥が施設のコテージ)

森中の葉と葉がすれ合う音、川のせせらぎや虫の鳴き声といった大自然のhealing soundに包まれて眠りにつきます。これこそキャンプの醍醐味といったところでしょうか。初めてのテント泊で興奮した子どもの絶叫に近いはしゃぎ声に、soundは跡形もなくかき消されてしまいましたが、喜んでいるのでよしとしましょう。

いい思い出になりました。

キャンプだからと気負わずに、施設のサービスを最大限活用することでアウトドアをもっと身近に感じることができると思います。その点、マウントピア黒平はもってこいの施設といえるでしょう。

これからの秋キャンプの季節、ぜひ一度行かれてみてはいかがでしょうか。

bD@8a4_無題.jpg

翌日は施設内のアスレチック広場で思いっきり遊びました。(古い携帯で撮ったため、画質はご容赦ください)

鼻をひんぱんにすすっていましたが、見なかったことにしました。

| 記事URL

2017年04月21日

GWは、お祝いムードのリニア見学センターへGo! [自然・体験・文化・歴史等]

みなさん、こんにちは! やまなしものがたり元編集長の家登です。

そろそろ大型連休! みなさんの旅の予定は、お決まりですか?

大型連休前の4月24日は、山梨県立リニア見学センター「どきどきリニア館バースディ なんです(今年3歳になります)

これを記念して、3周年特別企画 ゴールデンウイークイベント が開催されます!

.

リニア見学センターGWイベント2017.
3周年特別企画ペア40組80名様 リニア体験乗車ご招待」!

4月22日(土)~6月18日(日)の間、どきどきリニア館に来館・お申込みの方から抽選で、ペア40組80名様を、今夏7~8月頃に山梨県が主催するリニア体験乗車にご招待!

.

ゴールデンウィーク企画リニアクイズラリー」で リニアグッズをゲット!

館内にあるクイズの全問正解者に、くじ引きでリニアグッズがもらえるリニアクイズラリーが開催されます!

.

このほか、4月22日(土)~5月7日(日)の間、さまざまな3周年記念イベントが行われます。

詳しくは、下記PDF、または、県立リニア見学センターホームページをご覧ください!

3周年&GWイベントチラシ.jpgどきどきリニア館3周年&GWイベントパンフレット.pdf

.

山梨県立リニア見学センター http://www.linear-museum.pref.yamanashi.jp/

〒402-0006 山梨県 都留市 小形山2381番地

電話番号 0554-45-8121

.

みなさん、3周年を迎える県立リニア見学センター「どきどきリニア館」、ぜひ遊びに来てくださいね!!

| 記事URL

2017年04月08日

よみがえる武田騎馬隊@信玄公まつり [自然・体験・文化・歴史等]

みなさん、こんにちは! 本日ダブル投稿のやまなしものがたり元編集長、家登です。

ただいま開催中の信玄公まつりは、山梨県民が敬愛する武田信玄公の遺徳を偲ぶ、県下最大級のお祭りです。

戦国時代の武田家といえば、騎馬隊の凄さで世にその名をとどろかせました。

その騎馬隊が今日、現代の甲斐国によみがえります! 先ほどの様子がこちら ↓↓

信玄公まつり_0043.JPG

信玄公まつり_0039.JPG

信玄公まつり_0044.JPGで、今年の信玄公役は、TV番組「笑点」でおなじみの噺家(落語家)、三遊亭小遊三師匠!

小遊三師匠は、山梨県大月市出身で、「笑点」では、埼玉県秩父市出身の林家たい平師匠と「大月 vs 秩父」合戦を繰り広げていることでも有名ですよね。

小遊三信玄公の騎馬姿をスマホで撮ってみたものの、、、技術不足ですみません。。。

信玄公まつり_0042.JPG

写真では分かりにくいかもしれませんが、なかなかの武者ぶりでした!

わざわざ目線をくださり、ポーズをとっていただいたサービス精神満点の小遊三師匠、ありがとうございました (^o^)/

信玄公まつりは明日も開催! みなさん是非お出かけください!!

.

(おまけ、お詫びかたがた) 動かない夜桜は、結構きれいに撮れました。

信玄公まつり_0041.JPG信玄公まつり_0040.JPG満開の桜が終わると、甲府盆地はいよいよ桃の花の出番ですよ!!

| 記事URL

2017年04月08日

信玄公まつり開催中! [自然・体験・文化・歴史等]

みなさん こんにちは! やまなしものがたり編集長の家登です。

今日は、ギネスブックにも載っている世界最大の武者行列が見られる信玄公まつり

信玄公まつり_0035.JPG

信玄公まつり_0028.JPG.

心配された雨も降らず、サクラ満開の中、開催されています!

.

信玄公まつり_0025.JPG

.

今日も早くから盛況です!!

紙芝居大道芸人なども出陣(?)し、子どもだけでなく、むかし子どもだった人も、大いに楽しんでいるようです。

.

信玄公まつり_0026.JPG

.

大人の私は、今日はワインだけでなく、山梨県北杜市に白州蒸溜所を擁するウィスキーメーカー、サントリーが提案するハイボール山梨ブドウ風味をいただきました!

.

信玄公まつり_0029.JPG.

ブドウ独特の甘い香りが利いて、ゴクっゴクっと、とても飲みやすい!

が、暑がりの私、今日の天候だと1杯では足りません!! もう1杯!

.

山梨県の福島県人会の皆さんは、小名浜から材料を取り寄せ、煮干しラーメンを提供。

魚の出汁(ダシ)が利いていて、玉ねぎやキャベツの甘みがある、とっても美味いものでした!!

.

信玄公まつり_0031.JPGDSC_0034.JPGまつりを通して、みんなが元気になりますように!!

.

信玄公まつりは、この記事を書いている只今、まさに武者行列を繰り広げていますが、明日も開催されます!

皆さん是非、お出かけください!!

.

詳しくは、信玄公まつり公式ホームページで!!

| 記事URL

2017年01月27日

リニア体験乗車募集中! あと10日です! [自然・体験・文化・歴史等]

みなさん、こんにちは! やまなしブランド推進プロジェクトチームの家登です。

JR東海主催のリニア体験乗車申し込み締切日(2月6日)まで、あと10日に迫ってきました。

時速500キロのリニアに乗ってみたいこの春休みにぜひリニアに乗ってみたいという皆さん!

JR東海ウェブページ http://linear.jr-central.co.jp/experience/ からお申し込みください!

.

JR東海によると、過去の体験乗車では、お昼前後の便に比較的申込みが集中する傾向にあったとのこと。

時間に都合のつく方は、夕方の便へのお申込みをお薦めします(むろん必ず当選するとは限りません)。

.

開催日】 平成29年3月21日~4月7日のうち、11日間

3月21日(火)、3月22日(水)、3月23日(木)、3月24日(金)
3月29日(水)、3月30日(木)、3月31日(金)

4月4日(火)、4月5日(水)、4月6日(木)、4月7日(金)(計11日間)

申込区分】各日とも、

第1便 集合時刻 10:15(出発時刻 10:25)
第2便 集合時刻 11:15(出発時刻 11:25)
第3便 集合時刻 13:15(出発時刻 13:25)
第4便 集合時刻 14:15(出発時刻 14:25)
第5便 集合時刻 15:15(出発時刻 15:25)
第6便 集合時刻 16:15(出発時刻 16:25)受付開始は、集合時刻の15分前となります。

集合場所】山梨実験センター(山梨県都留市小形山271-2)

募集人数】各便とも60区画(最大乗車人数120名)。応募者多数の場合は、抽選となります。

乗車料金】1区画(1人または2人乗車)4,320円、2区画(3人または4人乗車)8,640円。申し込みは、無料。

募集期間】平成29年2月6日(月)23:59まで。

応募方法】JR東海ウェブページ http://linear.jr-central.co.jp/experience/

または、(株)ジェイアール東海ツアーズ 体験乗車応募お問合せデスク
(電話番号 03-6880-3489、平日 10:00~18:00、土日祝休み)

※ お電話でのお申込も可能ですが、混雑が予想されますので、できる限りインターネットからお申し込みください。

.

この春、最高時速500キロメートルを体感したい皆さん、ぜひこの機会にお申し込みを!!

.

山梨実験センターの隣には、山梨県立リニア見学センター http://www.linear-museum.pref.yamanashi.jp/ があります。

体験乗車開催日には、疾走するリニアが見られます!

こちらも見ものですよ!! ぜひ遊びに来てください!!

| 記事URL

2016年12月07日

密かな人気「ダムカード」 [自然・体験・文化・歴史等]

こんにちは。山梨ブランド推進プロジェクトチームの中村です。

突然ですが、皆様は「ダムカード」というものをご存じですか。

ダムカードとは、平成19年から国土交通省と独立行政法人水資源機構の管理するダムで作成、配布を始めたカードタイプの簡易型パンフレットのことです。ダムの型式など基礎データや、特徴が記載されています。

今、このダムカードが全国のダムマニアの中で、密かなブームとなっています。

私が所属する企業局の早川水系発電管理事務所が管理する西山ダムにおいても、今年度からダムカードの配布を開始しました。

①.png

右上の「P」とは「発電」の意味で、ダムの目的を表しています。

複数の目的を持つダムもあり、「洪水調節、河川の正常な流量の維持、かんがい、上水道、発電」の場合はFNAWPと記載されます。

右下の「G」とは「重力式コンクリートダム」の意味で、ダムの型式を表しています。割と一般的なダムの型式のようです。


②.png

裏面にはダムのデータが記載されています。

西山ダムの特長は、ダム湖である奈良田湖がエメラルドグリーンであること。

幻想的な光景です。

西山ダムのダムカードがほしい、という方は、山梨県 企業局 早川水系取水口監視所で受け取ることができます。

配布時間及び配布方法については以下のURLからご確認をお願いします。注意事項等をご覧になってお越し下さい。

http://www.pref.yamanashi.jp/hayakawa-h/index.html

今回紹介したのは山梨県企業局が配布するダムカードですが、山梨県県土整備部では6種類のダムカードを配布しているようです。


③.png

しかも、これら6種類をすべて集めると、総合カードなるものを受け取ることができるようです!!

コレクターの心をくすぐります。

ダムカード、ダムツーリズム、ダムカレー、ダムナイト。なんだかダム業界もすごいことになっているようです。


| 記事URL

2016年08月17日

まきば公園でクールシェアをしてきました!! [自然・体験・文化・歴史等]

こんにちは。山梨ブランド推進プロジェクトチームの中村です。

先日、甲府市では最高気温が38.5℃を記録し、今年も夏まっ盛りというところでしょうか。

熱中症が心配なところではありますが、自宅でクーラーを使っているばかりでは電気代もかかる、

ということで、家族を連れて北杜市にある「まきば公園」に行ってきました。

P8113124.JPG

「まきば公園」は八ヶ岳南麓に広がる県立八ヶ岳牧場の一部を開放してつくられた、動物とのふれあいが出来る公園です。

日陰に入ればすこぶる快適で、避暑に成功しましたようです。

最近は「クールシェア」という言葉も流行っているようですが、標高1,400mの高冷地はこれにぴったりです。

P8113129.JPG

早速、息子が山羊のチョコちゃんに牧草をあげていました。

P8113133.JPG

ひつじです。サフォーク種というようです。彼はおなかいっぱいのようでした。

P8113139.JPG

動物ふれあい広場から八ヶ岳方面をふりかえると「まきばレストラン」がありました。

ここの「 まきばCafe」で「まきばバーガー」をテイクアウト。

甲州ワインビーフ100%のハンバーグが食べ応えありました。

まきばバーガー.jpg

他にも「甲州ふじざくらポークのベーコンねぎま串」と「まきば牛乳ソフトクリーム」を購入。

夏には嬉しいソフトクリームは牛乳の味がしっかりとしました。

ねぎま串も圧巻の厚切りベーコンに大満足です。

せっかくなので売店にてブロックベーコンを購入。家に帰ったらステーキにしてみよう。

ベーコンステーキ.jpg

この日には行けませんでしたが、他にも面白そうなスポットがありました。

まだまだ暑い日が続きますが、天然のクーラーに浴してみるのも気持ちが良いですよ。

7bf639_a250823a4b8f4a438212908527818392.jpg

| 記事URL

2016年07月06日

夏休みの旅行に! リニア見学センターでイベントありますよ!! [自然・体験・文化・歴史等]

みなさん こんにちは! やまなしブランド推進プロジェクトチームの家登です。

7月になりました! 夏休みをワクワクどきどき気分で待っているみなさんにお知らせです!

7/23(土)~8/31(水)、山梨県都留市にある山梨県立リニア見学センターでは夏休みイベントが目白押し!

2016夏休みイベント・リニア見学センター富士山・富士五湖周辺、勝沼周辺のワイナリー、石和温泉・湯村温泉、八ヶ岳南麓の清里高原、身延山詣などなど・・・

山梨には遊ぶところがたくさんありますが、その旅の途中に、最新技術を見て触れられるリニア見学センターを加えてみませんか?

.

スタンプラリーに、工作が楽しめるワークショップ&ジオラマ作成教室、8月下旬の「リニアフェス」など、夏休みの自由研究にも使えるかも?!

.

去年のリニアフェスの様子を少しご紹介しますと・・・

.

雄大なジオラマを走るリニアライナー(R)【ジオラマを高速で駆け抜けるリニアライナー(R)】

.

リニア中央新幹線沿線のゆるキャラも集まる!

リニア中央新幹線沿線のゆるキャラも集まる!!

リニア中央新幹線沿線のゆるキャラも集まる!!!リニアフェスでのサイエンスショー風景リニアフェスはTV取材されましたイベント中もリニアは見学センター横を疾走!

【イベントの日もリニア(もちろん本物)は全力で疾走!】

.

ジオラマをものすごいスピードで駆け抜けるリニアライナーや、リニア中央新幹線沿線のゆるキャラによるショー、リニアが動く仕組み磁石に関連したサイエンスショーなどが行われました。

今年もいろいろなイベントをご用意してお待ちしております!!

.

夏休みイベント一覧@山梨県立リニア見学センターお問い合わせは、こちら

山梨県立リニア見学センター

住所:〒402-0006 山梨県都留市小形山2381番地

電話番号:0554-45-8121

.

ぜひ遊びに来てくださいね!!

| 記事URL

2016年06月20日

富士山世界遺産センター オープン間近! [自然・体験・文化・歴史等]

やまなしブランド推進プロジェクトチームの宮崎です。

さてさて、明後日6月22日に、いよいよ「富士山世界遺産センター」がオープンします!

場所は、富士ビジターセンターと同じ。

これまでのビジターセンターが北館、新設された富士山世界遺産センター棟が南館になります。

ちなみに、北館は無料、南館は有料です。

写真の右側が北館、左側が南館ですね。

_J5A0335.jpg

受付を済ませてから中へ。まずは2階に上がると、約1000分の1スケールの富士山、冨嶽三六〇!

この富士山は、紹介映像に合わせて刻々と色が変わります。

また、周りの壁沿いには富士山の歴史年表なども。なんと約1万年前から・・・!勉強になりますね。

_J5A0459.jpg  _J5A0165.jpg

1階にも色々な仕掛けがあります。

アプリ「ふじめぐり」をダウンロードすると、展示物ごとに様々な演出を見ることができます。

タッチパネル式の説明板も工夫が凝らされています。全体的に動きのある説明で、楽しく学べそうです!

_J5A0194.jpg

上の写真は、富嶽三六〇の内側。3種類の映像がスクリーンに映ります。

もちろん、細かい展示もおもしろいですよ~

_J5A0058.jpg

また、今回は除幕前なので掲載NGですが、山口晃さんの描く「富士北麓参詣曼荼羅」も目玉のひとつ!

皆さん、オープン後にはぜひ一度行ってみて、富士山の持つ様々な価値を再認識してみてください。

| 記事URL

2016年06月10日

初夏の風物詩 ホタル [自然・体験・文化・歴史等]

やまなしブランド推進プロジェクトチームの池田です。

今年も初夏の訪れを告げるホタル鑑賞の季節がやってきました。

昼間の蒸し暑さも和らぎ、気持ちのよい夜風に吹かれながら

川のほとりに点滅する、淡く青白い光を見つめているとなんとも落ち着いた気持ちになります。

ホタル.jpg

夜の7時から9時頃まで、雨上がりで湿度が高く、月明かりもないなどの条件がそろうと活発に活動するそうです。

ホタルは、身延町の一色地区などが有名ですが、実は山梨県内のたくさんの場所で鑑賞できます。

6月中旬くらいから見頃となり、各地でお祭りも開催されます。

◇県内ホタル鑑賞情報→ http://www.yamanashi-kankou.jp/nature/summer.html

幻想的な光の乱舞に癒やされながら、山梨の夏の夜を過ごしてはいかがでしょうか。

ホタル祭り.jpg   ホタル鑑賞会.jpg

  清らかな水辺に生息するホタル。地域の方々がホタルが住める環境づくりに取り組まれています。

  かわいいからといって、持ち帰ったりするのはやめましょう!

| 記事URL

2016年05月17日

夏休みの思い出に!超伝導リニア体験乗車募集はじまる! [自然・体験・文化・歴史等]

みなさん こんにちは! やまなしブランド推進プロジェクトチームの家登です。

大型連休が終わり、次は 夏休みの計画 を立てなければ!と、お考えの皆さんに朗報です。

7月から9月にかけての14日間、山梨のリニア実験線を走るリニア中央新幹線に体験乗車できます!

時速500キロの世界を体感できます!

ただし、抽選があります。。。

リニア中央新幹線L0系体験乗車@山梨実験センター過去のリニア体験乗車の様子.

体験乗車の概要は、次のとおりです。申込期間は、5月17日(火) ~ 6月20日(月)まで なので、慌てずにお申し込みください!

先着順ではありません

.

【開催日(体験乗車日)】

7月28日(木)、7月29日(金)

8月2日(火)~8月5日(金)

8月23日(火)~8月26日(金)

8月30日(火)、8月31日(水)

9月1日(木)、9月2日(金)

.

【体験乗車の集合時間】

各日10:15、11:15、13:15、14:15、15:15、16:15 (1日6回運行)

.

【募集数】

各回60区画 (1区画最大2名なので、各回最大120名乗車)

14日間で合計5,040区画 = 最大10,080席!

.

【料金】

1区画 (2座席) 4,320円 / 2区画 (4座席) 8,640円

※ 料金には消費税等を含みます。

※ 支払い方法、支払期限は当選者に通知します。

.

【申込み方法】

JR東海 リニア ホームページ URL → http://linear.jr-central.co.jp/

※ スマートフォンからの申込みも可能です。

.

【募集期間】

平成28年5月17日(火) 10:00 ~ 平成28年6月20日(月) 23:59

先着順ではありません

.

【当選通知】

募集期間終了後、抽選により当選者を決定します。

当選通知は、平成28年6月27日(月) から 平成28年7月8日(金)までの間に行います。

※ 当選した方のみの通知となります。

.

以上です。

それでは、ご家族で、仲の良い友人達で、ご近所さんで、、、夏休みの都合を確認の上、お申し込みください!!

山梨を走るリニア中央新幹線.

あと、、、山梨実験センター横に山梨県立リニア見学センターがあります。

乗車する前に時速500キロで通過するリニアを体感するもよし、乗車後に勉強するもよし。

あわせて、是非お越しくださいね!!

.

山梨県立リニア見学センター URL → http://www.linear-museum.pref.yamanashi.jp/

〒 402-0006 山梨県 都留市 小形山2381番地

電話番号 0554-45-8121

| 記事URL

2016年02月03日

展示リニューアルしました! 県立リニア見学センター [自然・体験・文化・歴史等]

みなさん こんにちは!

やまなしブランド推進プロジェクトチームの家登です。

2月2日(火)、都留市にある県立リニア見学センターの展示リニューアルに伴って記念式典が行われました。

2 くす玉.jpg4 タイトル.jpg新しいジオラマは、このブログでもたびたび登場する菱丸くんが名所を巡るという冒険ストーリー仕立てになっています!

山梨県内の名所もいろいろご用意!

ノーベル賞を受賞した大村智博士が寄贈した美術館「韮崎大村美術館」など、旬な名所、コアな名所も用意してありますので、ぜひ探してみてくださいね!!

.

他にも映像展示群が刷新!

6 2F.jpg7 リニアでGO.jpgその中の一つ、「リニアでGO!」は、モニターが皆さんの顔を認識、いろいろなキャラクターに変身します。

変身した皆さんは、リニアに乗って品川から名古屋までの旅にGo!

季節限定キャラクターなどもあって、幼児から大人まで楽しめます。

.

新しい県立リニア見学センター「どきどきリニア館」、ぜひ遊びに来てね!!

.

山梨県立リニア見学センター http://www.linear-museum.pref.yamanashi.jp/

〒402-0006 山梨県 都留市 小形山2381番地

電話番号 0554-45-8121

| 記事URL

2016年01月29日

不老園は明日1月30日に開園です。 [自然・体験・文化・歴史等]

やまなしブランド推進プロジェクトチームの田中です。

甲府の梅の名所といえば

「奥村不老園」です。

不老園1.JPG

春の訪れをいち早く感じることができる場所として有名です。

「甲斐路の春は、梅の名所不老園から」

と言われているほど。

不老園には、20数種類、約3,200本の観賞用の花梅木で造園されています。

不老園2.JPG

不老園3.JPG

今年は冬のはじめが暖冬だったため、例年より2週間ほど開花が早く進んでいるようです。

園内には売店もあって、おでんや甘酒の販売もありますので、お天気の良い日に、梅の香りで春を感じてみてはいかがでしょうか。

不老園4.JPG

不老園5.JPG

※写真はいずれも2013年に撮影したものです。

奥村不老園ホームページ

| 記事URL

2016年01月14日

やまなし「山の日」から祝日「山の日」へ [自然・体験・文化・歴史等]

 こんにちは。やまなしブランド推進プロジェクトチームの井筒です。

 この年末年始、みなさん、新しいカレンダーに掛け替えたのではないかと思いますが、祝日が1日増えていることにお気づきでしょうか?

 そうです。8月11日「山の日」です。そして、この祝日「山の日」誕生の立役者とも言えるのが、何を隠そう山梨県なのです。

 静岡県と長野県に挟まれ、ややイメージが埋没しがちな山梨県。某社の地域ブランド調査でも毎回両県の後塵を拝する山梨県ですが、富士山、南アルプス、八ヶ岳、秩父連峰、大菩薩連嶺・・・多くの人を魅了してやまない名峰の数々に囲まれた日本を代表する山岳県であると自負しています。

 山に抱かれ、山に守られている山梨県。そんな山梨県が、山に親しみ、山に学び、山と生きることを目指し、独自の取り組みとして定めたのが、8月8日『やまなし「山の日」』です。「八」が山に見えることからこの日を『やまなし「山の日」』としました。平成9年のことです。

 山梨県では、この『やまなし「山の日」』を中心に、山に親しむイベントなどを実施するとともに、県民と共に「山の日」が祝日となるよう、国や他の都道府県へ働きかけを行ってきました。

 こうした運動が次第に全国的なものとなり、祝日「山の日」(8月11日)が誕生し、いよいよ今年からスタートすることになった・・・という訳です。

 ズバリ8月8日が祝日「山の日」となってくれればなお良かったのですが・・・惜しいぞ山梨!

 やまなし「山の日」から祝日「山の日」へ・・・今年の「山の日」は是非山梨でお過ごしください。

 「山の日」宣言(平成九年八月八日)

  山梨は、日本を代表する山々に囲まれた山岳県であり、全国有数の森林県である。この山や森林を見つめ直し、その恩恵に改めて感謝する契機とすべく、山に親しみ、山に学び、山と生きることを目指して、ここに、やまなし「山の日」を宣言する。

一 私達は、さわやかな空気、清らかな水、緑豊かな美しい景観、安全な生活など、その計り知れない恩恵が山や森林から与えられていることを確認する。

一 私達は、山や森林に親しむことを通じ、そこで育まれた歴史や文化、産業、自然などを学び、山や森林と私達との密接な関係を再確認する。

一 私達は、先人のたゆまぬ努力により、守り育てられてきたこの山や森林を良好な形で次代へと引き継いでいかなくてはならない。

一 私達は、自然との共生、市民参加の森づくり、山村地域の活性化などを推進するため、意識を変革し、行動することを決意する。

一 私達は、山や森林の重要性に対する理解を深め、山の日が全国的なものとなるよう広く呼び掛けていくものとする。 

| 記事URL

2016年01月11日

峡東地域の果樹農業を世界農業遺産に [自然・体験・文化・歴史等]

世界農業遺産とは

 世界農業遺産[Globally Important Agricultural Heritage SystemsGIAHS(ジアス)]は、社会や環境に適応しながら何世代にもわたり形づくられてきた農業上の土地利用や伝統的な農業、農業に関わって育まれた文化、景観、生物多様性などの保全と持続的な活用を図ることを目的に、国際連合食糧農業機関(FAO)が2002年に開始した制度です。

 世界農業遺産は、伝統的な農業を次世代に継承していくことを目指すものであり、様々な変化に対応しながら持続的な発展を続ける「生きている遺産」と言われています。

 世界では、13カ国36地域が認定されており(2016年1月現在)、日本では、2011年に新潟県佐渡地域と石川県能登地域が、2013年に静岡県掛川周辺地域、熊本県阿蘇地域及び大分県国東半島宇佐地域が2015年に岐阜県長良川上中流域、和歌山県みなべ・田辺地域、宮崎県高千穂郷・椎葉山地域が認定され、8 地域となっています。

世界農業遺産への認定を目指して

 峡東地域の果樹栽培の歴史は古く、ぶどうの甲州種は奈良時代に仏教とともに中国を経て伝来したと言われています。現在では、多くの先人の努力と叡智により、地域住民の生計や文化と密接に結びつく中で、今では桃源郷とも言われる美しい農村景観を形成するまでに至っています。

 人口減少や経済のグローバル化の進行等により、農業を取り巻く環境は厳しさを増す中、世界農業遺産への認定を実現し、かけがえのない果樹農業が育む景観や文化を末永く保全していくことで、交流資源としての活用も期待でき、ブランド化の推進にも寄与するものと考えています。

 このため、平成27年10月、山梨市、笛吹市、甲州市の峡東三市や山梨県が一体となり、「峡東地域世界農業遺産推進協議会」を設立しました。

 今後は協議会が中心となって、認定実現に向けた活動を強力に推進していきます。

峡東地域における果樹農業の特長

        「里地・里山の果実郷 峡東地域における四季を通じた果樹農業」

特徴ある伝統的な果樹農業

 峡東地域では、江戸時代以前より、甲斐八珍果に代表される四季折々に実る多品目の果樹を永く栽培してきました。地域で生産される芸術品にも例えられる高品質な生食用の果樹を中心とした歴史ある農業は、地域の宝であり、世界に誇るべき農業の姿です。

 1186(平安時代末期)に甲斐国八代郡祝村(現山梨県甲州市勝沼町)で雨宮勘解由(あまみや かげゆ)により「甲州」ぶどうが発見され、日本でのぶどう栽培が山梨県から始まったと言われています。また、718年(奈良時代)に僧行基が勝沼の柏尾で修行したところ、夢の中にぶどうを持った薬師如来があらわれたことから、村人にぶどうの作り方を教え、これが甲州ぶどうの始まりだとも伝えられています。

 江戸時代には、俳人の松尾芭蕉が山梨を訪れた際に「勝沼や馬子(まご)もぶどうを喰いながら」という句を詠んだとされています。また、江戸時代後期の書物『甲斐叢記』によれば、峡中八珍果(甲斐八珍果とも言う。)として、葡萄(ぶどう)や桃(もも)など8種の果物が紹介されており、これらの果物は、甲州街道を通って江戸に運ばれ幕府に献上されるなど、山梨は果物産地として名をはせていました。

 また、ワイン生産も古くから盛んに行われており、現在の県内ワイナリー数は80社以上にのぼり、それぞれの特徴を生かした個性的なワインが生産されています。県産ワインの原料として古くから栽培されてきた「甲州」と「マスカット・べリーA」は、国際ブドウ・ワイン機構(OIV)に登録され、世界に通用する日本産ワインとして注目されています。

    

果樹園や里山が育む多様な生態系

 峡東地域では伝統的な甲州ぶどうのほか、様々な種類や品種の果実が栽培され、多様性の高い農業が行われています。

 また、地域一帯の果樹園は山地と盆地底部をつなぐ緑のネットワークの要としての役割を果たし、ゴマシジミなどの希少な蝶類の生息環境を維持し、地域の生態系を支える重要な要素となっています。

 草生栽培による農業は、草地の 維持や地力の維持増進、農薬施用量削減に貢献しています。

   

果樹園が形成する美しい農村景観

 春は桃源郷に喩えられる満開の桃畑など、四季を通じて変化するモザイク状に配置された美しい果樹園の景観は見るものを魅了しています。

    

伝統的な栽培技術の維持発展

 ぶどうの棚仕立ては、江戸時代に永田徳本(甲斐徳本)が考案し普及させたといわれる日本独自の仕立て方で、扇状地の傾斜面に広がるぶどう棚は峡東地域独自の農業景観を醸し出しています。また、消費拡大に結び付く戦略性の高い新品種の作出や優良品種の選抜に取り組むなど、四季を通じた生産性の高い農業システムを構築しています。

     

地域に根付いた伝統・文化

 大善寺(718~)の薬師堂(国宝)内の本尊の薬師如来(国指定重要文化財)はぶどうを手に持つなど、果樹栽培と地域の歴史文化が密接に関係しています。

 盆地を囲む里山の芽吹き時期、祭祀の開催時期に応じた農事暦があり、多品目果樹栽培を支える協同組合などの活動も活発に行われています。

| 記事URL

2015年12月21日

「幸福の小径」を歩いてみませんか。 [自然・体験・文化・歴史等]

こんにちは。やまなしブランド推進プロジェクトチームの奈良です。

私の住んでいる韮崎市は今、ノーベル生理学・医学賞を受賞した大村智博士一色です。

大村博士が中学時代に歩いた通学路がこの度「幸福の小径(こみち)」と命名され、記念式典と記念ウォークが開かれたので参加しました。

ちなみに、大村博士の研究が人類の「幸福」に貢献したとして、「幸福の小径」と名付けたそうです。

DSC_0175.JPG

DSC_0180.JPG

想定の3倍もの約1400人の大観衆の中、大村博士が登場しました。

DSC_0183.JPG

あまりの人だかりで、イベントが行われているテントに近づけません・・・

一瞬しか大村博士を見ることが出来ませんでした。

DSC_0189.JPGのサムネイル画像

「幸福の小径」は、博士の自宅(現:韮崎大村美術館付近)から韮崎中学校(現:韮崎西中学校)までの約1.8キロ。とても眺めがいいのです。

DSC_0192.JPG

DSC_0193.JPG

近くには、わに塚のサクラもあります。

4881_01.jpg

今後は、大村博士の銅像も建立される予定です。また、女子美術大学の学生やOGなど、新進気鋭の若手芸術家の彫刻作品等を小径沿いに設置するなど、アートで創出する新たな憩いのスポットとして小径を整備していくとのことです。

皆さんもぜひ、大村博士が見た原風景に思いを馳せながら、「幸福の小径」を歩いてみませんか。

| 記事URL

2015年10月01日

早川町「赤沢宿」へ行ってきました! [自然・体験・文化・歴史等]

こんにちは。やまなしブランド推進プロジェクトチームの依田です。

朝晩がだいぶ涼しくなり(むしろ寒い!?)過ごしやすい時期になりましたね。

さて、今回は早川町にあります「赤沢宿」へ行ってきました。

赤沢宿は「身延山」と、修験霊山「七面山」を結ぶ身延往還の宿場町として栄えた山あいの静かな集落です。
昭和30年代に現在の車道が通るまでは、七面山に通じる唯一の道として、多くの参詣客がここを通りました。

到着してみると、斜面に沿うように集落がありました。

15 赤沢宿遠景.jpg

実際集落の中を歩いてみると、江戸~明治の宿場の面影を感じ取ることができました。

昔は参詣客でごった返していたのでしょう。

16 赤沢宿の町.jpg

最近は江戸時代の街道や宿場町巡りをされる方が多いらしいですが、関心がある方にとってはたまらない雰囲気です。

また、このような水飲み場(?)が何カ所かありました。

昔の旅人も喉を潤したことでしょう。

17 水飲み場.jpg

富士の国やまなしネットでも赤沢宿のご紹介をしております。

これからは紅葉も始まります。ご興味がおありの方は是非訪れてみて下さい!

| 記事URL

2015年09月25日

高原も「秋来ぬと目にはさやかに見えねども・・・」 [自然・体験・文化・歴史等]

みなさん、こんにちは! やまなしブランド推進プロジェクトチームの家登です。

シルバーウイーク、日中まだ少し暑い日があったので、ふらっと八ヶ岳南麓へ。

そうしたら、高原の風がとても気持ちいいのです!!

丘の公園で山羊とたわむれよう【写真:丘の公園でヤギとたわむれよう!】

.

ひつじのショーンではありません@丘の公園【写真:ひつじも黙々と食事中】

.

標高約1,450メートル、清里丘の公園で、ヤギ、ひつじの食事を眺めてみてください。面白いですよ!

特にひつじ。

次々と移動しながら、草を食むスピードが意外に速いんです! ぜひ併走してご覧ください!!

.

.

ところで、菱丸くんのコーナーに「出陣報告」があったので、遅くなりましたが、私も菱丸くんと一緒にお仕事した様子を少しだけご報告。

菱丸くんとソムリエK【写真:菱丸くん、JR上野駅に出陣中の1コマ】

.

先週末の上野産直市では、山梨が誇る甲州種のワイン、マスカットベイリーA種のワインを上野駅へ訪れた皆さんにご紹介。

上野駅を行き交う皆さんの旅の途中、これらワインの魅力に迫りました。

228.JPG

【写真:私もJR上野駅に出陣中の1コマ】

.

ただいま、ここ山梨では、今年収穫したブドウで、次々とワインが醸されて(かもされて)います。

11月3日(火・解禁の新酒、山梨ヌーボーが楽しみです。

また解禁日に近くなったら、このブログでご紹介しますね!!

| 記事URL

2015年09月24日

山のキノコ豊作です [自然・体験・文化・歴史等]

こんにちは。やまなしブランド推進プロジェクトチームの井筒です。

いきなりですがクイズです。山梨県の森林面積の割合は?

①約8割  ②約6割  ③約4割

正解は①番。山梨県の面積の何と8割が森林なんです。

森林県山梨では、この時期、色も姿も形も様々のキノコたちが賑やかに顔を出します。

日本のきのこ約5000種の実に6割、約3000種のキノコが県内に生息していると言われています。

特に今年は、『山のキノコが豊作』とのニュースがたびたび報じられています。

そこで、豊作ぶりを自分の目で確かめに行ってきました。

山梨県内には、山のキノコの売店が各所にあり、人気を集めています。ここに行けば、山のキノコの発生状況が一目瞭然です。

甲府盆地と富士五湖を結ぶ各峠道は、知る人ぞ知るキノコ売店のメッカとなっており、今回は、笛吹市御坂町藤野木の「新潟屋」さんにお伺いしました。

国道137号線(通称みさか道)を甲府方面から河口湖方面に向かい、カムイみさかスキー場入口の看板を過ぎたらすぐ右手に見えてきます。

DSCF4619.JPG

おじいちゃんとおばあちゃん二人で切り盛りしていて、ついつい応援したくなるお店です。

店を始めて足かけ47年になるそうです。おばあちゃんが新潟県から嫁いできたから「新潟屋」と言うのだとか。山のキノコだけでなく、野菜や果物も扱っています。

DSCF4616.JPGのサムネイル画像

さて、肝心の山のキノコですが、ありましたありました。

モミタケ(サマツ)、クロカワ、コウタケ、ショウゲンジ、タマゴタケ、ホウキタケ、ハナイグチ、サクラシメジ、ナラタケ、ウラベニホテイシメジ、チャナメツムタケ、ブナハリタケ・・・・・

DSCF4609.JPGのサムネイル画像

スーパーでは、まずもって見かけることのない山のキノコたちが色とりどり所狭しと並んでいます。

DSCF4615.JPGのサムネイル画像

特にモミタケ(下段右側)の巨大さには圧倒されます。トウモロコシの大きさと比べてみてください。

DSCF4617.JPGのサムネイル画像

この真っ黒なキノコは、クロカワといいます。実に見事なサイズです。クロット、ウシビタイなど様々な地方名で広く愛されています。黒牛のおでこみたいな感じがしませんか?

DSCF4614.JPG

これだけの種類の山のキノコを一度に見るだけでも、都会ではできない貴重な体験になると思います。

良かったら、買って食べてみる方にもチャレンジしてみてください。食べ方はお店で教えてくれます。

秋のひととき、おじいちゃんの焼きとうもろこしをほおばりながら、気軽にキノコ見物を楽しんでみてはいがかでしょうか?

DSCF4612.JPGのサムネイル画像

見るだけでは物足りない。是非、キノコ狩りにもチャレンジしてみたい。という方には、

この時期、県内各地で開催される野生きのこ鑑定会への参加をオススメします。

食用キノコ、毒キノコ、毒があるのかないのか良く分からないキノコ。

とにかくたくさんの山のキノコが集まるので、キノコ狩りの入門には最適です。

①キノコ狩りとキノコ鑑定会がセットになっているパターン

②持ち込んだキノコを専門家が鑑定してくれるパターン

の主に2パターンあり、まず最初は①に参加してみて、少し自信がついてきたら②に参加して自分で採ったキノコを持ち込んで鑑定してもらうのが良いかと思います。ほぼ無料で参加できるのも魅力的です。キノコ売店で見て買って心ゆくまで観察して切ってさばいて食べて覚えるのもオススメの方法です。多少お金もかかりますが・・・

こうして良く知っているキノコ、間違いなく判別できるキノコを1種類づつ着実に増やしていき、

確実に知っているキノコ、それ以外のキノコの二択で見分けられるようになればしめたものです。

登山やトレッキングのついでに、キノコをひょいひょい拾って帰れるようになります。

知らないキノコを図鑑で調べる方法もありますが、キノコには個体差があり、さらにキノコの状態(湿っている、乾いている、古い、新しい)により見た目も変わるため、この方法はあまり確実ではなく、判断を誤るリスクが避けられません。十分な知識と経験の上に、慎重な判断が求められます。

今年も毒キノコによる中毒事例が県内で報告されています。素人判断は避けるようにしましょう。

知らないきのこは、採らない、食べない、人にあげない。

この原則を守って、安全に山梨のキノコ狩りを楽しんでください。

| 記事URL

2015年08月31日

爽やかな秋、リニアに乗りに山梨へ来ませんか? [自然・体験・文化・歴史等]

皆さん こんにちは! やまなしブランド推進プロジェクトチームの家登です。

今日は、全国あまたの山梨ファンの皆様に、10月下旬から11月にかけてのとびっきり(速いスピード)のツアー情報をご紹介します!

trim_DSC_6431.jpg

JR東海では、10、11月と、走行試験スケジュールの一部を活用して、超電導リニアの高速走行を体験できる体験乗車を実施します。

2015(平成27)年10月27日(火)、28日(水)、29日(木)、30日(金)、そして、

11月4日(水)~6日(金)、17日(火)~19日(木)、24日(火)~27日(金)の合計14日間

毎日6便、各日とも

第1便 集合時刻 10:15 (出発時刻 10:25)
第2便 集合時刻 11:15 (出発時刻 11:25)
第3便 集合時刻 13:15 (出発時刻 13:25)
第4便 集合時刻 14:15 (出発時刻 14:25)
第5便 集合時刻 15:15 (出発時刻 15:25)
第6便 集合時刻 16:15 (出発時刻 16:25) で運行が予定されています。

.

なお、なお今回の募集も抽選制となります。あらかじめご了承ください。申し込み期間は、9月14日(月)23:59まで

.

お申し込みは、JR東海 超電導リニア体験乗車実施に関するご案内ウェブページ

http://linear.jr-central.co.jp/experience/

こちらをご覧ください。

.

このほか、山梨県立リニア見学センターでは、体験乗車日以外でも実験走行の様子をご覧になれます!

trim_DSC_4508.jpg

【写真:リニアの仕組みが学べちゃう!見学センター】

.

山梨県立リニア見学センター http://www.linear-museum.pref.yamanashi.jp/

〒402-0006 山梨県 都留市 小形山2381番地

電話番号 0554-45-8121

.

みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね!!

trim_DSC_4386.jpg

【写真:見学センターには、実際に浮いて走るリニア模型車両もあるよ!】

| 記事URL

富士の国やまなし 観光ネット トップページへ戻る

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール 山梨の魅力をお伝えします!

検索

いい旅やまなしナビ

やまなしの魅力を全力で紹介する「やまなし物語」は、観光4ブログを統合し新たにスタートしました。
過去の記事は、下記バナーからご覧ください。

(社)やまなし観光推進機構 オフィシャルブログ
やまなしブランド公式ブログ 山梨県知事と職員のブログ~やまなしものがたり
おもてなしやまなし!おもてなしブログ
検索
プロフィール

私たち地元人が、山梨の魅力をお届けします。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリーリスト
リンク集
公益社団法人やまなし観光推進機構 〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-8-17 電話番号:055-231-2722 ファックス番号:055-221-3040

Copyright(C)2009 Yamanashi Tourism Organization All rights reserved.