富士山レンジャーの最近の記事

2017年03月06日

写真展のお知らせです [富士山レンジャー]

こんにちは。富士山レンジャーです。

-

「富士山レンジャー写真展」の開催をお知らせします。

今月は富士河口湖町役場での開催です。

-

開催地:【富士河口湖町役場】

富士河口湖町役場HP→https://www.town.fujikawaguchiko.lg.jp/

T59K13h03c_USER4221.jpg

場所:エントランスホール(1F)

期間:3月1日(水曜日)~3月15日(水曜日)

料金:無料

-

この写真展は、富士山レンジャーが普段の巡回業務の中で捉えた

富士北麓地域の自然の魅力や、人と自然の関わりを富士山レンジャー

ならではの視点で紹介する写真展となっています。

ぜひご覧になってください。

| 記事URL

2016年10月26日

写真展を開催しています [富士山レンジャー]

こんにちは。富士山レンジャーです。

今日、とうとう富士山に初冠雪の知らせが届きましたね。

また厳しい冬がやってくると思うと、冬支度に気が抜けません。

USER9744.JPG(2016/10/26の富士山)

-

さて本題です、「富士山レンジャー写真展」を開催しています。

今月は、富士河口湖町にあるショッピングセンターベルです。

ぜひ一度立ち寄って、富士山レンジャーの活動や富士山の

綺麗な景色や動植物といった写真を観ていってください。

-

展示会場の近くには、富士山レンジャーの事務所もあるのでこちら

にも立ち寄ってみてください。富士山に対する疑問にレンジャーが答えますよ。

富士山世界遺産センターHP→http://www.fujisan-whc.jp/

-

開催地:【河口湖ショッピングセンターベル】

ショッピングセンターベルHP→http://www.scbell.co.jp/

USER9735.JPGUSER9738.JPG(展示の様子)

場所:                     期間:

1F・セントラルコート            10月26日(火曜日)~11月10日(木曜日)

| 記事URL

2016年10月03日

写真展のお知らせです [富士山レンジャー]

こんにちは。富士山レンジャーです。

-

「富士山レンジャー写真展」の開催をお知らせします。

今月は富士山世界遺産センターでの開催です。

富士山世界遺産センターは、富士山が世界遺産への登録3年目を

記念して、富士ビジターセンターの跡地に建てられた建物です。

-

開催地:【富士山世界遺産センター・南館】

富士山世界遺産センターHP→http://www.fujisan-whc.jp/

DSCN3788.JPG

場所:富士山ステーション(南館)

期間:9月28日(水曜日)~10月24日(月曜日)

-

今回展示されている南館は有料施設になっていますが、

(大人:420円、高校生までは無料)

富士山が文化遺産に登録された経緯や理由などが

わかりやすく展示されていますので、ぜひ写真展と

一緒にご覧になってください。

| 記事URL

2016年09月02日

写真展を開催しています。 [富士山レンジャー]

こんにちは。富士山レンジャーです。

-

「富士山レンジャー写真展」を開催しています。

今月は2ヶ所、山梨県と神奈川県での開催になります。

どちらの場所も駅から近く、アクセスのしやすい場所です。

ぜひ一度立ち寄って、富士山レンジャーの活動や富士山の

綺麗な景色や動植物といった写真を観ていってください。

-

開催地①:

【山梨県立図書館】

山梨県立図書館HP→https://www.lib.pref.yamanashi.jp/

USER8579.JPG

場所:                     期間:

交流ルーム101と102の間        9月1日(木曜日)~9月13日(火曜日)

-

開催地②:

【モンベル(リーフみなとみらい店)】

モンベルHP→http://store.montbell.jp/search/shopinfo/?shop_no=618857

IMG_7917.JPG

場所:                     期間:

2階展示サロン               9月1日(木曜日)~9月19日(月曜日)

-

| 記事URL

2016年08月12日

写真展のお知らせです [富士山レンジャー]

こんにちは。富士山レンジャーです。

富士山レンジャーの写真展を開催しています。

日時:7月31日(日曜日)~8月13日(土曜日)

場所:石井山専(新宿東口ビックロ店)

石井山専HP→http://yamasen.ici-sports.com/

-

IMG_7304.JPG(写真展開催の様子)

-

写真展の最終日には、富士山レンジャーによる「富士登山講座」も

開催します。富士登山を計画している、またはいつか登ってみたい

と思っている方はこちらのほうも参加してみてはいかがでしょう。

日時:8月13日(土曜日)

  〇第1回【12時の部(12時00分~13時00分)】

   https://www.ici-sports.com/climbing_school/school/detail.php?id=28

  〇第2回【14時の部(14時30分~15時30分)】

   https://www.ici-sports.com/climbing_school/school/detail.php?id=27

-

USER8042.JPG(7月13日開催の講義の様子)

-

今回のレンジャーによる講義は【石井スポーツ登山学校】の一環として開催

させていただきます。この登山学校では、ほかにも様々なアウトドアに関する

講座を開いていますので、興味のある講座を見つけて聴講してみてはいかがでしょう。

-

登山学校の詳細はこちら→http://www.ici-sports.com/climbing_school/

-

-

〇次回展示場所情報

日時:8月14日(日曜日)~8月30日(火曜日)

場所:モンベル(渋谷店)

モンベル(渋谷店)HP→http://store.montbell.jp/search/shopinfo/?shop_no=618851
写真展詳細HP→http://store.montbell.jp/search/shopinfo/indoor/detail.php?shop_no=618851&data=548

-

| 記事URL

2016年07月26日

「富士山レンジャー写真展」開催のお知らせ [富士山レンジャー]

こんにちは。富士山レンジャーです。

富士山レンジャーの写真展を開催いたします。

日時:7月31日(日曜日)~8月13日(土曜日)

場所:石井山専(新宿東口ビックロ店)

        石井山専HP→http://www.ici-sports.com/shop/ishiiyamasen.html

_

場所は新宿と山梨県から少し遠いですが、山道具の新調や

新しい山情報を仕入れるついでに写真展を覗いてみてはいかがでしょう。

_

また、展示会に併せて富士山レンジャーによる富士登山講座を行います。

富士登山に興味のある方は是非聴講してみてください。

知ってるようで知らなかった富士登山の魅力を紹介します。

日時:7月31日(土曜日)

  〇第1回【12時の部(12時00分~13時00分)】

      https://www.ici-sports.com/climbing_school/school/detail.php?id=45

  〇第2回【14時の部(14時30分~15時30分)】

      https://www.ici-sports.com/climbing_school/school/detail.php?id=44

場所:石井山専(新宿東口ビックロ店)

_

今回のレンジャーによる講義は【石井スポーツ登山学校】の一環として開催
させていただきます。この登山学校では、ほかにも様々な登山に関する講座を

開いていますので、興味のある講座を見つけて聴講してみてはいかがでしょう。

_

登山学校の詳細はこちら→http://www.ici-sports.com/climbing_school/

| 記事URL

2016年06月07日

富士山レンジャー写真展2016開催中 [富士山レンジャー]

こんにちは、富士山レンジャーです。

富士山世界遺産センター「南館」は外装工事はすべて終わり、6月22日のオープンに向けて着々と準備が進んでいます。

そして、それに先駆けて恒例の富士山レンジャー写真展がはじまりました。

USER5296.JPG

今年の写真展は富士山世界遺産センター「北館」(旧:富士ビジターセンター)からスタートです。

レンジャー渾身のショットが勢ぞろいしています。

6月20日まで開催しておりますので、ぜひお越しください。

富士山世界遺産センター(前:富士ビジターセンター)

401-0301 山梨県南都留郡富士河口湖町船津6663-1

℡ 0555-72-5861

アクセス:国道139号線 スバルライン入口交差点

| 記事URL

2016年05月27日

御中道が開通しました [富士山レンジャー]

昨日、冬季通行止めになっていた御中道(御庭から五合目の区間)が開通しました。

カラマツの新緑に残雪の富士山、夏とは一味違った富士山を楽しむことができます。

写真は昨日撮影したものです。

s-USER4780.jpg

詳しくは山梨県のホームページをご覧ください。

https://www.pref.yamanashi.jp/fujisan/fujisanocyuudou.html

| 記事URL

2016年02月02日

富士山レンジャー写真展(防災新館)開催中 [富士山レンジャー]

こんにちは

富士山レンジャーです。

2月になりましたが、北麓の寒さはまだ厳しく、

凍った路面を気を付けながら出勤しています。

さて、2月1日から、山梨県庁防災新館1階 やまなしプラザにて

「富士山レンジャー写真展2016」の展示が始まりました。

USER9479.jpg

動物や植物など、心なごむ写真も多くありますので

この機会にぜひご覧ください。

| 記事URL

2015年12月24日

ビジターセンターもクリスマスです [富士山レンジャー]

クリスマスイブの今日、富士ビジターセンターでは

スタッフによるハンドベルの演奏がおこなわれています。

s-USER8342.jpg

いつも笑顔のスタッフも演奏中は真剣な顔です。

s-USER8337.jpg

富士山もクリスマスに合わせて「サンタさんの顔??」が見えます。

s-USER8330.jpg

ハンドベルの演奏は明日までおこなっていますので、ぜひ観に来て下さいね。

| 記事URL

2015年12月21日

富士山レンジャー写真展開催中! [富士山レンジャー]

今回の富士山レンジャー写真展は山梨県を出て、静岡県の御殿場にて開催しています!

展示場所は御殿場ビジターセンター「樹空の森」です。展示期間は2016年1月17日(日)までとなっています。

○樹空の森

住所: 〒412-0008 静岡県御殿場市 印野1380-15

電話: 0550-80-3776

USER0020.JPG

ここ樹空の森では、富士山に関する展示はもちろん、陸上自衛隊に関する資料を見られたりと、山梨県の富士ビジターセンターとはまた違った楽しみがあります。

USER0026.JPG

何と言っても面白いのは静岡県側から見る富士山の姿!山梨側からは見る事が出来ない宝永の噴火の火口を見ることが出来ます。いつもとはちょっと違う富士山の姿を見に、ぜひ樹空の森を訪れてみてください!

USER0025.JPG

富士山レンジャー

| 記事URL

2015年12月01日

富士山レンジャー写真展開催中! [富士山レンジャー]

今回の富士山レンジャー写真展は、甲府市立図書館にて開催しています。

12月1日(火)~12月6日(日)までと、非常に短い期間での開催ですが、これを機に甲府の人たちにも富士山に親しんでもらえれば嬉しいです。

ぜひ足を運んでみてください!

IMG_6190.JPGIMG_6192.JPG

| 記事URL

2015年11月16日

写真展のお知らせ [富士山レンジャー]

こんにちは。富士山レンジャーです。今回は写真展のお知らせです。

現在、富士河口湖町にあるショッピングセンターベルで、

「富士山レンジャー写真展」を開催しています。開催期間は11/16~11/30です。

1Fセントラルコートにある時計台広場で展示しているので、

ショッピングセンターベルにお越しの際はぜひご覧になってください。

image300.JPG

(ショッピングセンターベルHP:http://www.scbell.co.jp/

| 記事URL

2015年11月09日

ビジターセンターで写真展を開催中です [富士山レンジャー]

11月15日(日曜日)まで、県立富士ビジターセンター一階で富士山レンジャー写真展を開催中です。

開館は無料です。開館時間は8時30分から17時(最終入館16時30分)となっています。

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

写真展(ビジター).jpgのサムネイル画像

| 記事URL

2015年09月10日

今週末、富士登山を計画されている方へ [富士山レンジャー]

こんにちは。

今週末、富士登山を計画している方に知っておいてほしいことがあります。

その前に、9月5日(土曜日)夜から6日(日曜日)にかけて、富士山レンジャー2名で夜間巡回を行った時の状況からお話しします。
 

8月31日まで実施されていた「マイカー規制」が終了して最初の週末で、天候もまずまずということもあり、多くの登山者が山頂を目指していました。

 

その結果、八合目から混み始め、本八合目を過ぎたころには長い人の列が出来ていました。

九合目ではほんの少しづつしか進むことができませんでした。

USER2557.JPG

 

 

通常、本八合目から山頂までは90分ほどですが、この日は150分かかりました。ご来光は登りながら見ました。

 

この日は風も穏やかで、寒さに震えている登山者は少なかったように感じました。とはいっても、私自身、上はアンダーウェア・フリース・ジャケット・冬用のダウンジャケット、下はアンダーウェア・ズボン・レインウェアを着用していました。それで暑くも寒くもなく「快適」だったので、気温は0度近かったのではないかと思います。山頂にはつららが何本もできていました。

 

9月に入ると富士山は、気温がぐっと冷えます。防寒の用意をお願いします。

 

 

山頂も、人をかき分けて進まなければならない状況でした。

s-150906(7)山頂混雑.jpg

 

ご来光を見ることはできましたが、その直後から砂や小石が飛んでくるほどの猛烈な風が吹き、霧で視界も無くなりました。サングラスを着用して目を保護しました。

 

  
9月12日(土曜日)・13日(日曜日)も混雑が予想されます。

まず皆さんに知っておいてほしいことは・・・

※富士スバルラインが猛烈に混むことも考えられます。(5日は五合目から四合目間にある路傍駐車場も満車で、四合目や三合目に停めて登山に向かう方も多く見られました。)マイカーの利用は控えた方がよいと思います。路線バスも混み合います。五合目に到着するのがかなり遅くなり、出発時間が遅くなってしまうかもしれません。相当、時間に余裕をもって行動してください。仲間でタクシーを利用するのも良いと思います。公共の乗り物なら、渋滞の中でも優先的に通行できます。

 

※吉田口登山道の山頂トイレはすでに『閉鎖』しています。五合目にある富士山保全協力金徴収所で携帯トイレの配布・回収をしています。ただし、登山道に携帯トイレ専用の使用場所はありません。途中の山小屋トイレを使用し、携帯トイレは「もしもの時のため」と考えてください。山小屋トイレを使用される際はチップをお願いします。

 

※ご来光時間帯、山頂付近は混雑が予想されます。吉田口登山道は六合目より上なら、どこからでもご来光を見ることができます。時間をずらすことで、混雑のなか登らなくてすみ、快適に登山することができます。

 

※登山道を外れての無理な追い越しや、登下山道の端を歩くこと。足を投げ出しての休憩は、落石を引き起すのでおやめください。自分が落石にあたる可能性もゼロではありません。ヘルメットの着用が効果的です。

 

※静岡側の登下山道は、9月11日から通行止めとなっています。このため、山頂の山小屋はすべて閉鎖しています。山頂から八合目までの下山道も閉鎖しています。登山道を下るようにしてください。八合目より下山道が利用できます。八合目「元祖室」上に、下山道に向かう分岐があります。

 

※下山道にトイレは一か所しかありません。数が限られているため、混雑が予想されます。下山道に入る前にトイレを済ませてください。または六合目トイレ(約30分)を利用してください。

 

これらを踏まえて自信の無い方は登山を控えるようお願いします。

安全で楽しい登山のため、準備と情報収集と十分な休息、そして少しでも不安になった場合は、早めの下山の選択をお願いします。

| 記事URL

2015年08月24日

今シーズンの富士山の様子(7月編) [富士山レンジャー]

こんにちは、富士山レンジャーです。

毎日暑いですが、富士山の五合目は秋らしい涼しい風が吹き始めています。

今シーズンも残り3週間となりました。

今日はシーズン前半にあった印象的な事を写真と合わせて幾つか紹介したいと思います。

【シーズン初日の7月1日は大荒れの天候に。】

150702五合目 (1).JPG

五合目でも最大瞬間風速38m/s以上を観測。スバルラインが通行止めに・・・

それでも登ろうとする登山者に自粛するようお願いをしました。

登山自粛①


ちなみに、平均風速が15m/sを越えるとこんな感じになります。

暴風①

建物のかげにあるプランターも

暴風②

重りの付いた三角コーンも飛んでしまいます。

風速30m/s前後の登山道に出れば人間も浮いてしまう事もあります。

暴風③

【1回目の夜間巡回】

150718-19夜間巡回 (1).JPG

シーズン初回の夜間巡回は7月18日、19日に行いました。

夜は強風にあおられ、バランスを崩してしまう事もありましたが、朝には風も弱まり

きれいな御来光を見る事ができました。

150718-19夜間巡回 (2).JPG

こちらはお鉢巡りをしている時の写真ですが、ブロッケン現象を見ることができました。(写真中央)

しかし、よく見ると左端にもう一つ!写真を撮影した広中レンジャーの影にもブロッケン現象が!

貴重な「ダブルブロッケン現象」を見ることができました。

【軽装(?)登山者】

夕方六合目で出会った彼らはバスの時間までの4時間で山頂を往復したいとのこと・・・

150729あと4時間で山頂まで往復したい(六合目).JPG

レインウェアも食料もヘッドランプすら持ち合わせていない・・・

ましてや4人中3人はキャンパススニーカー。

体力には自信があるとの事でしたが、無理せず引き返して欲しいとお願いをしました。

【安全登山レクチャー】

USER1564.JPG

今年から富士山レンジャーによる安全登山レクチャーが始まりました。

登山に適した服装か。

食料、水、装備はしっかりしているか。

プランは大丈夫かなどチェックするほか

天気、登山道案内、小屋情報や登山のコツなどお話ししています。

期間は7月1日~9月14日までの開山期間中、毎日10:00~15:30ころまで

実施しています。これから富士登山の予定がある方は、是非立ち寄ってください。

(レンジャーからお声掛けする場合もあります。)

場所は昨年、富士山保全協力金を集めさせていただいた、五合目総合管理センター前と

なっています。

ちなみに、今年、協力金をお願いしている場所は

↓↓↓六合目安全指導センター横↓↓↓と、

六合目協力金①

↓↓↓五合目ロータリー↓↓↓と、

五合目協力金①

北麓駐車場(8月28日、29日のみ)となっています。

皆さんのご協力、よろしくお願いいたします。

富士山レンジャー 竹村

| 記事URL

2015年07月01日

富士山レンジャー写真展2015 [富士山レンジャー]

こんにちは

今日は富士山の山梨県ルート開山日です。

あいにくの天気で非常に残念でした。

さて、本日から【中央道下り談合坂SA】にて、

富士山レンジャー写真展2015 の展示が始まりました!

DSCF6173.jpg

DSCF6168.jpg

お立ち寄りの際はご覧ください。7月30日までの展示です。

さらに!本日、JR大月駅待合室にて、富士山レンジャーのパネル展示が始まりました!

素晴らしい場所に7~8月の登山シーズン通して紹介させていただけることになりました。

ぜひご覧ください!

IMG_1327.jpg

今日は大月駅でのキャンペーンにも参加。たくさんの外国人観光客が大月駅を利用していました。

IMG_1330.jpg

今シーズンもよろしくおねがいします。

| 記事URL

2015年05月16日

山梨 山のグレーディング発表 [富士山レンジャー]

こんにちは 富士山レンジャーです

5月15日に【山梨 山のグレーディング】が発表になりました。

山のグレーディングとは、近年の登山人気から登山者が増加し

それに伴い遭難事故が増えたことから、昨年長野県が全国に先駆けて

主要な登山ルートに難易度を付け情報提供したものです。自身のレベルに合った

山選びをしてください。山岳遭難を減らすことを目的とし作成していますので

今年は山梨、静岡、新潟、長野の四県で作成、発表しました。

山梨県では、山梨百名山、123ルートで実施しました。

私達、富士山レンジャーの巡回エリアの山々も多く対象となっています。

(富士山、三つ峠、杓子山、十二ヶ岳など100山のうち14山もあります!)

安全登山に役立つ以外にも、自身のレベルアップの指標になったり

次の山行予定を決めることにも役立つと思います。

是非、これから山梨の山に登山に来られる方は、参考にしてみてください。

※グレードは無雪期、晴天時のものです。天候、季節によって変動します。

実際の登山では様々なリスクに備えた計画のもと、山を選び、登山を楽しんでください。

武田菱丸くんも「自分のレベルに合った山を選ぼう!」と申しております。

富士山レンジャー 竹村

                          【自分のレベルに合った山を選ぼう!】

菱丸-T~1.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

山梨県HP

http://www.pref.yamanashi.jp/kankou-sgn/shintyaku/grading.html

グレーディング表1

http://www.pref.yamanashi.jp/kankou-sgn/shintyaku/documents/matorikusu.pdf

グレーディング表2

http://www.pref.yamanashi.jp/kankou-sgn/shintyaku/documents/itirannhyou.pdf

| 記事URL

2015年05月01日

富士山五合目総合管理センター オープン! [富士山レンジャー]

150501⑤

こんにちは、富士山レンジャーです。

いよいよ今年も5/1に富士山五合目総合管理センターがオープンとなりました!

150501①

富士山の自然解説(無料)の受付や、観光案内、外国人通訳などのサービスをお受けいただけるほか

2Fでは、富士山の歴史や文化、自然を紹介するビデオや展示ブースをご覧いただけます。

150501④

私たち富士山レンジャーや環境省、各関係機関のデスクのほか、7月~9月中旬の開山シーズンには

登山案内、救護所、警察の臨時派出所、消防のデスクが用意され、有事の際は情報拠点となる大切な施設となっています。

本格的な登山シーズンまで二ヶ月を切り、いよいよ夏が近づいてきたと実感が湧いてきます。

150501②

ゴールデンウィーク中にはたくさんの観光客の方々が五合目に来られ、大変賑っていました。

これから富士山への観光をお考えの方は是非、富士山五合目総合管理センターにもお立ち寄りください!

150101③

※5/5現在

吉田口登山道:残雪が多く見受けられます。雪崩、落石の危険や八合五勺より上はアイスバーンになっていることがあるので危険です。

          十分な経験、技術、装備の無い方の登山は原則禁止されています。

御中道御庭~五合目間:残雪が多く、現在通行止めとなっています。

150501⑥

富士山レンジャー 竹村

| 記事URL

2015年04月23日

写真展のお知らせです。 [富士山レンジャー]

みなさんこんにちは。富士山レンジャーです。

私達のいる山梨県富士ビジターセンターがある富士河口湖町では長い冬が開け、

やっと桜が開花しました‼

150415忠霊塔 (2).JPG

と、思っていたのもあっというまで・・・

先日までの長雨で桜もだいぶ散ってしまいちょっと残念です。

ですが、もうすぐ今年の富士登山シーズンが近づいていると思うと、春の陽気に気を

とられているばかりじゃいけませんね。気持ちを切り替えていかないとっ‼

さて、本題の「富士山レンジャー写真展」ですが、今回の展示場所は山梨県立図書館です。

image8.JPG

甲府駅北口を出て徒歩3分の場所にあり、駐車場(有料)もあるので遠方からお越しの

方も来館しやすいと思いますよ。  HPはこちら→http://www.lib.pref.yamanashi.jp/

読書の合間や勉強の息抜きなんかに写真展をのぞいてみてはいかがでしょう。

今回の展示期間は 4/21~4/30 となっていますので、ぜひ一度立ち寄ってみてください。

image6.JPG

富士山レンジャー 広中

| 記事URL

富士の国やまなし 観光ネット トップページへ戻る

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール 山梨の魅力をお伝えします!

検索

いい旅やまなしナビ

やまなしの魅力を全力で紹介する「やまなし物語」は、観光4ブログを統合し新たにスタートしました。
過去の記事は、下記バナーからご覧ください。

(社)やまなし観光推進機構 オフィシャルブログ
やまなしブランド公式ブログ 山梨県知事と職員のブログ~やまなしものがたり
おもてなしやまなし!おもてなしブログ
検索
プロフィール

私たち地元人が、山梨の魅力をお届けします。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリーリスト
リンク集
公益社団法人やまなし観光推進機構 〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-8-17 電話番号:055-231-2722 ファックス番号:055-221-3040

Copyright(C)2009 Yamanashi Tourism Organization All rights reserved.