2016年09月20日

芦川運動会ツアーに参加してきました! [やまなし観光推進機構]

こんにちは。

やまなし観光推進機構のばばです。

9月17・18日に笛吹市芦川町で開催された運動会ツアーにスタッフとしてお手伝いしてきました。

_

このツアーは、都市農村交流事業の一環として、芦川町の運動会に都市部の方々に参加していただこうという今回で6回目を迎えた企画です。

笛吹市芦川町は高齢化が進む過疎地域ではありますが、おじいちゃん・おばあちゃんが非常に元気な、人口400人弱のこんにゃくやきのこの名産地。

雨が心配されましたが、この通り、素晴しい天気で当日を迎えます!

1.開会式.JPG

_

2.テント.JPG

_3.玉入れ.JPG

_

最初は緊張した様子の参加者でしたが、競技に参加したり、住民の方と交流する内に、徐々に笑顔が見えてきました!

そして、

芦川運動会の名物は、集落対抗の「綱引き」です。

4.綱引き.JPG_

写真からも白熱した様子が伝わってきます。

参加者の若者もびっくりするほど、おじいちゃん、おばあちゃんがマジになります。

綱引きって全身使うのでけっこう疲れるんですよね。。。

_

5.フォークダンス.JPG

_

運動会の締めは、参加者全員でのフォークダンス。

学生時代を思い出す、懐かしいような、少し恥ずかしいような、素敵な瞬間でした。

_

夜は芦川グリーンロッジにて、地元住民とBBQで交流会です。

芦川で採れた新鮮野菜や甲州ワインをはじめとしたお酒、住民の方からの差し入れなどのおいしい料理で盛り上がり、最後はキャンプファイヤー!!

7.キャンプファイヤー.JPG

_

2日目は残念ながら雨模様でしたが、人によっては美味しさがマツタケ以上といわれる香茸(こうたけ)ご飯を朝食にいただき、その後は集落散策に、藍染体験を行いました。

みなさんのセンスある模様が、きれいな藍染に映えています!!

ちなみに、藍染が干してある建物は築300年以上の古民家「藤原邸」です。

8.藍染.JPG

_

過疎化が進む芦川地域をなんとかしようと立ち上がったこのツアー。

参加者の皆様も日常とは違う体験で癒されていただけたら嬉しい限りです。

また来年、運動会で会いましょう!!

今年は終了してしまいましたが、募集記事等気になる方はこちらから~♪

http://www.metromin.net/tag/%E8%8A%A6%E5%B7%9D/

_

6.集合写真(運動会).JPG

| 記事URL

富士の国やまなし 観光ネット トップページへ戻る

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
プロフィール 山梨の魅力をお伝えします!

検索

いい旅やまなしナビ

やまなしの魅力を全力で紹介する「やまなし物語」は、観光4ブログを統合し新たにスタートしました。
過去の記事は、下記バナーからご覧ください。

(社)やまなし観光推進機構 オフィシャルブログ
やまなしブランド公式ブログ 山梨県知事と職員のブログ~やまなしものがたり
おもてなしやまなし!おもてなしブログ
検索
プロフィール

私たち地元人が、山梨の魅力をお届けします。

最近の記事
カテゴリーリスト
リンク集
公益社団法人やまなし観光推進機構 〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-8-17 電話番号:055-231-2722 ファックス番号:055-221-3040

Copyright(C)2009 Yamanashi Tourism Organization All rights reserved.