2018年11月19日

ハローキティが山梨の見どころをYouTubeでご紹介! 第4弾:富士五湖地域篇 [ハローキティ]

みなさん、こんにちは! やまなしものがたり編集人の家登です。

みなさんはもうご覧になりましたか? 「ハローキティと大好き山梨ぶらり旅」!

このたび、富士五湖地域を巡る最新版、第4弾をYouTubeにアップロードしました。

ハローキティと大好き山梨ぶらり旅_title_vol4.jpg

YouTube動画 vol.4 富士五湖地域篇
https://www.youtube.com/watch?v=IsxvzVd77AY

.

YouTube「富士の国やまなしチャンネル」では、Vol.1~4まで一度にご覧になれます
ぜひシリーズでお楽しみください!

.

YouTube 富士の国やまなしチャンネル
https://www.youtube.com/user/fujinokuniyamanashi

.

そして、キティの訪れた観光地をたどってみてください!
お待ちしています!!

| 記事URL

2018年11月01日

11/28、東京・池袋「山梨ワイナリーズフェア」開催! [イベント]

みなさん こんにちは! やまなしものがたり編集人の家登です。

今回は、11月28日(水)に都内で行われるワインイベント「山梨ワイナリーズフェア」のご紹介です。

山梨ワイナリーズフェア_01new
山梨ワイナリーズフェア_02.

この「山梨ワイナリーズフェア」、山梨県内18のワイナリーが東京・池袋「サンシャイン クルーズ・クルーズ」にて一堂に会するワインイベントです。

.

2013年、日本のワイン産地の中で初めて、フランスのボルドーやブルゴーニュ、シャンパーニュのように、法的に原産地呼称が認められるようになった山梨(GI Yamanashi)。

今回、地理的表示「山梨」(GI Yamanashi)が規定する厳しい基準をクリアしたワイン数十種が自由にテイスティングできます!

第1部は業界向け商談会、第2部は一般向け試飲会となっており、第2部はどなたでもおいでになれます!

.

各醸造家から直接ワインに関する情報が得られるチャンス!

山梨県産食材のビュッフェとともに、厳選ワインをお楽しみください!!

.

山梨ワイナリーズフェア http://www.ywf.jp

日 時:2018年11月28日(水)第1部(業界向け)14:00-16:30、第2部(どなたでも)18:00-21:00

会 場:東京・池袋「サンシャイン クルーズ・クルーズ」(豊島区東池袋3-1 サンシャイン60、58階)

参加費:前売6,000円、当日7,000円 ※ 前売券は、イープラス https://eplus.jp で取扱(PC、携帯とも購入可能)

.

みなさん、ぜひお越しください!!

| 記事URL

2018年10月23日

映画『ウスケボーイズ』公開! [イベント]

みなさん こんにちは!

本ブログ「やまなしものがたり」編集人の家登です。

数千年にわたるワイン造りの歴史に挑み、それを乗り越えようとする日本の若きワイン醸造家たちの姿を描いた映画『ウスケボーイズ10月20日公開となりました。

このたび映画公開に合わせて、映画の舞台・ロケ地の山梨で舞台あいさつが行われ、渡辺大、出合正幸、内野謙太、竹島由夏、伊藤つかさの俳優陣、そして、柿崎ゆうじ監督が出席しました。

.

usukeboys01.

usukeboys02

.

この『ウスケボーイズ』は、作家・河合香織による実話を元に描かれている作品で、第16回小学館ノンフィクション大賞受賞の「ウスケボーイズ 日本ワインの革命児たち」を実写映画化したもの。

マドリード国際映画祭2018およびアムステルダム国際フィルムメーカー映画祭2018でも4冠に輝いた感動作です。

ぜひ皆さんも映画館でご覧ください!!

.

映画『ウスケボーイズ』公式サイト http://usukeboys.jp/

10月20日(土)より新宿武蔵野館ほか全国ロードショー

©河合香織・小学館 ©2018 Kart Entertainment Co., Ltd.

| 記事URL

2018年10月17日

ハローキティが山梨の見どころをYouTubeでご紹介!(続編) [ハローキティ]

みなさん、こんにちは!

やまなしものがたり編集人の家登です。

先日、「やまなし観光ナビゲーター」のハローキティが山梨の観光スポットを案内するYouTube動画をご紹介したところですが、このたび続編が公開されましたので、紹介します!

hello_kitty_vol1_title_ap.

■ YouTube動画 vol.1 甲府市・中央市篇

https://www.youtube.com/watch?v=xEFKgchXV_w

.

■ vol.2 清里・八ヶ岳高原編

https://www.youtube.com/watch?v=CswZ7Nywp7s

.

■ vol.3 富士川・身延編

https://www.youtube.com/watch?v=vaqdNbj0b5E

.

目下第4弾を制作中! ぜひシリーズでお楽しみください!

そして、キティの訪れた観光地へもどうぞお越しください!

お待ちしています!!

| 記事URL

2018年10月09日

秋冬の農産物直売所イベント情報が掲載されています [イベント]

皆さんこんにちは。
農政部 販売・輸出支援室の桑田です。

収穫の秋、そして年末年始、県内の農産物直売所では様々なイベントを開催しています。

山梨県では、観光客向けフリーペーパー「楽天トラベルナビ2018-2019秋冬春号 vol.07」(楽天株式会社監修)に県内の農産物直売所のイベント情報を掲載しました。

.
楽天トラベルナビはこちら↓

rakuten_kiji.jpg
※ 楽天トラベルナビは、県内の道の駅や宿泊施設などで配布しています。

.

または、楽天トラベルナビのホームページを御覧ください。 URL https://rakutranavi.com/yamanashi/

(最新版のアップについては、10月15日を予定しています)

.

県内の農産物直売所についてもっと詳しく知りたい方は、農産物直売所ガイドマップを御利用下さい。

山梨県内の直売所のうち、72箇所の直売所の位置がわかる全県マップ付きです。

詳しくは山梨県のホームページを御覧ください。 URL http://www.pref.yamanashi.jp/nou-han/chokubai/guidemap.html

.

地域の農家が丹精込めて作った農産物を豊富に取り扱う農産物直売所の情報をキャッチして、ぜひお出かけ下さい!

| 記事URL

2018年09月28日

秋の御中道の魅力 [富士山レンジャー]

 こんにちは! 富士山レンジャーです。

 9月10日で富士山の開山期間は終了し、山頂に向かうルートは全て閉ざされています。しかし、5合目を散策できる御中道は11~12月頃までは通行可能(*1)で、秋の富士山の自然に触れることが出来ます。
 今回はそんな秋の御中道の魅力の一部をご紹介しましょう。

*1...降雪や土砂崩れ等の影響で予告なく冬季閉鎖が早められる可能性があります。必ず最新情報を確認するようにして下さい。

[御中道とは]

 「御中道」とは、富士山の中腹五合目~六合目辺りを水平方向にぐるっと一周結んだ道です。周囲は約20kmで、かつては富士山を信仰の対象としている富士講の信者が巡拝してきたものです。富士山頂に3回以上の登頂経験のある者のみに許された修行のための道だと言われています。
 現在は大沢崩れ周辺など一部危険区域があるため、通行不可の所があり、一周することは出来ません。

[秋の御中道の魅力]

 御中道の第一の魅力は、動植物の豊かさです。五合目より上の登山道は植物も少なく、荒涼としていますが、森林限界より手前にある御中道では、カラマツやダケカンバの樹林帯の中を通ったり、砂礫帯でも黄色く色づいたイタドリやオンタデなどの草花が彩りを添えています。野鳥も多く、鳥たちのさえずりに耳を傾けながら、富士山の自然を親しみ、雄大な景色を楽しみながら歩ける御中道は紅葉の時季がベストシーズンと言えます。

180917_1208_五合目御中道(岳樺).JPG

ダケカンバ (9月17日撮影)

180917_1201_1五合目御中道(ナナカマド).JPG

ナナカマド (9月17日撮影)

180917_1139_五合目御庭から山頂臨む.JPG

御庭から富士山頂を望む (9月17日撮影)

[御中道を歩く上での注意点]
①防寒着を忘れずに

気象庁データベースを基に算出

 上のグラフは、富士山頂と河口湖の気温データを基に算出した富士山5合目付近の最高気温の推移です。閉山直後は15℃前後ありますが、10月で15~5℃、11月で10℃~0℃と非常に寒くなります。天候次第では秋でも氷点下になることもあり、防寒具は必須です。手袋なども忘れないようにしましょう。

②ルートを外れない

 御中道に詳しい方の中には、「以前に大沢崩れの手前まで歩いた事がある」という方もいらっしゃるかも知れませんが、現在は一部崩落等の危険箇所があるため、御庭より先の大沢崩れに向かう道は一般の立ち入りを禁止しています。危険ですので立ち入らないようお願いします。

180917_1131_五合目御庭(大沢崩れロープ).JPG

御庭のあずま屋より西に少し進んだ所に立入り禁止のロープが
ありますが、それより先には行かないで下さい。

 また、御中道の中には、砂礫帯で山頂まで見渡せる箇所があります。景色も良いとつい登りたくなってしまいますが、道が整備されていない斜面を歩くと足を捕られ滑ってしまうので、非常に危険です。絶対にルートから外れて斜面を登ったり(下ったり)しないで下さい。
 近くに導流堤がある所もつい上に乗って記念撮影したくなりますが、これも危険です。ファミリーで訪れる際には、特にお子さんから目を離さないようにお願いします。

180917_1032_五合目御中道(導流堤).JPG

手前にあるのが導流堤。記念撮影したくなる気持ちは分かり
ますが、危険なので絶対に行かないで下さい。

③動植物や溶岩を採(捕)らない

 以前のレンジャーブログでも書きましたが、富士山は国立公園であり、5合目より上は特に「特別保護地区」として自然公園法により守られています。動物(昆虫も含む)を捕ったり、植物(落ちている枝なども含む)を採ったり、溶岩を取ったりする行為は環境大臣による許可がなければ出来ません。
  (植物を)採ったり、(動物を)捕ったり、(溶岩を)取ったりするのは、NGですが、(写真を)撮るのはOKです。楽しい思い出はぜひ写真に収めるに留め、自然を大切に守りましょう。

[秋のエコトレッキングのご案内]

 富士山ボランティアセンターで、『富士山にゴミを持ちこまない・捨てない・気づいたゴミは拾う』の趣旨で毎年開催している富士山エコトレッキング。
 今回は「富士山御中道コース」と「富士北麓コース」の2コースで開催します。当日は富士山レンジャーによる環境学習会や景観保全のための清掃活動も行います。秋の1日を富士山の環境保全とトレッキングで過ごしませんか?

富士の国やまなし観光ネット
http://www.yamanashi-kankou.jp/volunteer/topics/ecotre_h30_no2.html
募集締切り: 10月5日(金)まで

180917_1155_2五合目御庭(カモシカ).JPG

運が良いとニホンカモシカと出遭えるかも。
 (御中道にて9月17日撮影)

| 記事URL

2018年08月17日

ハローキティが山梨の見どころをYouTubeでご紹介! [ハローキティ]

みなさん、こんにちは!

やまなしものがたり編集の家登です。

今日は、やまなし観光ナビゲーターの「ハローキティ」が山梨の観光スポットを案内するYouTube動画をご紹介します。

.

■ YouTube動画「ハローキティと大好き山梨ぶらり旅 vol.1 甲府市・中央市篇」

https://www.youtube.com/watch?v=xEFKgchXV_w

.

hello_kitty_vol1_title_ap

.

今回、ハローキティは「涼しい・美味しい・楽しい」のテーマのもと、甲府駅を起点に甲府市・中央市の観光スポットを訪れました!

hello_kitty_vol1_open_ap.jpg夏の暑さを忘れる楽しい旅だったようですよ。

hello_kitty_vol1_jewel_aphello_kitty_vol1_rope_aphello_kitty_vol1_corn_ap皆さんも動画をご覧になって、キティの訪れた山梨の観光地を巡ってみてはいかが?

お待ちしています!!

.

■ YouTube動画「ハローキティと大好き山梨ぶらり旅 vol.1 甲府市・中央市篇」

https://www.youtube.com/watch?v=xEFKgchXV_w

| 記事URL

2018年08月04日

夏本番! 安全で楽しい富士登山を!!③マナー&ルール・緊急対応編2 [富士山レンジャー]

こんにちは! 富士山レンジャーです。
前回の③マナー&ルール・緊急対応編1の続きです。

[マナー&ルール・緊急対応編]
4. 山小屋(吉田ルート)での注意点

・まず前回の同編1に記したとおり、富士山5合目以上は「特別保護地区」であり、自然公園法で厳格に守られています。そのため、幕営禁止(テント設営禁止)となっています。御来光を見るために9合目や山頂でテントを張る登山者が時折いますが、違法行為です。きちんと山小屋に宿泊して下さい。

・沢の無い富士山の山小屋では、水は非常に貴重です。また同様に"スペース"も非常に貴重です。そのため7合目以上の山小屋では程度の差はありますが、殆どの場合、寝床は非常に狭く、寝袋分のスペース(布団の縦半分位)しか自分のスペースはありません。山小屋に着いたらまず自分の荷物を整理して、夜中にガサゴソしないで済むようにしましょう。
また、疲れたからといって山小屋に着くなり寝てしまうという人もいますが、高山病予防の観点からあまりお奨めしません。寝ると呼吸が浅くなってしまうため、まだその標高に体が順応していないうちに寝てしまうとかえって高山病に掛かり易くなってしまいます。体は休めますが、荷物整理をしたり、景色を楽しんだりしながら、(深呼吸するなど)呼吸を意識して過ごすのが高山での過ごし方のコツです。

・夜中はなかなか眠れないことが多いです。特に富士山が初めての人はドキドキしているし、狭くて鼾がうるさく、また位置によっては小屋の電球が夜中じゅう点けっ放しで眩しかったり、慣れた布団の環境とはほど遠いので睡眠不足となり、それが祟って翌日高山病になってしまうことがよくあります。不安な人は耳栓やアイマスクを用意しておくと良いかもしれません。

・御来光を山頂で見たいという人が圧倒的に多いので、山小屋の標高にもよりますが、大体深夜の2時頃にはみんな起きだして準備をし始めます。但し、「みんな起きているのだから、多少煩くても問題無いだろう」と大きな音を立てるのはマナー違反。山小屋でゆっくり御来光を見て、それから登頂を目指す人もいます。先述のとおり睡眠不足は高山病の元。ご配慮願います。
特に耳障りなのが、レジ袋のクシュクシュ音。富士山以外の山小屋でもそうですが、注意をしましょう。

5. トイレチップについて

富士山の5合目以上にあるトイレは、山小屋も、山頂や登山道の公衆トイレも全て「環境配慮型」です。牡蠣殻などを用いた分解型や燃焼型など様々なタイプがありますが、どれも維持管理費がとても掛かるため有料です。(山頂公衆トイレ=300円, それ以外=200円(山小屋宿泊者の場合はその山小屋のルールに従って下さい)) 小銭を準備しておきましょう。
なお、富士山の保全協力金はトイレの新設・修繕に使われる事はあっても日常の維持管理には使われません。トイレチップが維持管理には欠かせませんので、ご理解とご協力をお願いします。

6. 高山病に掛かってしまったら

高山病の予防の観点では既に書いていますが、もし高山病に掛かってしまったらどうするか?
高山病になるとめまいや頭痛、吐き気がします。無理せず、一旦登るのを中断して深呼吸をしたり、水分を補給するなどして高度順応を図って下さい。特に女性の方でトイレが近くなると嫌だからと水分を摂らないで頑張る人がいますが、高山病対策には水分補給は不可欠です。
もし暫く経っても一向に症状が改善しないようなら、一旦高度を下げ、必要なら下山も覚悟して下さい。高度を下げれば血中酸素濃度は上がり、大抵の場合は治ります。とにかく無理は禁物です。山は逃げませんから、登頂に固執せず、またの機会にチャレンジしましょう。

7. 突然の雷雨あるいは噴火に見舞われたら

上りの登山道ならとにかく近くの山小屋に避難して下さい。下りの下山道には山小屋はありません。連絡道を使って上りの登山道側に行くか、もしくは8合目と7合目の中間地点にある緊急避難所に避難して下さい。7合目よりも下の場合は登山道上にあるシェルターに避難して下さい。7合目より上の下山道で緊急避難所等への避難も困難な場合、下山道でも谷側ではなく山側でなるべく背を低くして身を隠して下さい。
慌てず、携帯ラジオ等で情報収集しながら慎重に行動して下さい。
七合目緊急避難所.jpg

8. 傷病者が発生したら、仲間とはぐれてしまったら

安全対策現地連絡本部(5合目総合管理センター内)に連絡下さい。
0555-72-1477 (開山期間中 24h対応)
その際、現在地をスムースに伝えられるよう、山小屋の名前や近くにある標識のナンバーを確認しておくと良いでしょう。
傷病者の場合、5, 7, 8合目にある救護所(開設期間に注意)で対応可能であれば、そこでの処置となりますが、無理な場合、クローラー(運搬車)で5合目まで下ろし、そこから救急車で搬送となります。富士山は気流が安定しない為、ヘリ搬送は基本的にできません。また、クローラーでの搬送も台風や大雨の場合には出動できない場合もあります。時折揉める事がありますが、クローラー搬送は有料です。予めご承知おき下さい。
クローラー.jpg

どうでしたか。後半はもしもの話だったので、少し不安に思ったかも知れませんが、もしもの時はどうすれば良いかも含めて理解しておくと、より安全に山を楽しめると思います。
最後に是非しっかりと事前準備をし、安全かつマナー&ルールを守って、富士登山に臨んで下さい。思い出に残る素敵な山旅となる事を富士山レンジャー一同祈念しています。

| 記事URL

2018年08月03日

夏本番! 安全で楽しい富士登山を!! ③マナー&ルール・緊急対応編1 [富士山レンジャー]

こんにちは! 富士山レンジャーです。
安全で楽しい富士登山をしてもらうため、数回にわたって夏の富士登山で注意したいポイントをお伝えして来ましたが、最後はマナー&ルール・緊急対応編です。実際に登山に臨まれる際に、ぜひ頭の片隅に入れておいて頂きたいと思います。

[マナー&ルール・緊急対応編]

1. 必ず山行計画をメンバー全員で共有しよう。

富士山登山ルート
https://www.camp-outdoor.com/tozan/fujisan/fujisanmap.pdf

富士山の4つの登山道はガイドラインで案内地図や標識等で色が決められており、吉田ルート(黄)須走ルート(赤)御殿場ルート(緑)富士宮ルート(青)となっています。必ず登山に参加するメンバー全員が何色のルートを登り、どこに泊まり、どのような行程で行くのか理解しているようにして下さい。
時々、パーティの中で登山の企画者だけがルートや行程を把握し、同行者はただ「あの人にくっついて歩いて行けば良い」と思っている人たちに会う事があります。酷い時には、行きの車で寝ていて何処の登山口から登ったのかも覚束ないというケースもあります。必ず出発前に今一度、山行計画をメンバー全員で共有しましょう。

2. 富士山5合目以上は「特別保護地区」です。

富士山に足を踏み入れる前にぜひ認識しておいて欲しいことがあります。富士箱根伊豆国立公園に属する富士山は、自然公園法によって五合目以上と青木ヶ原樹海が「特別保護地区」に定められ、ここでは動植物の採取・捕獲はもちろんのこと、落ちている熔岩などの岩石や枝なども環境大臣の許可がないと持ち出すことは出来ません
よく「生きている動植物を取るわけじゃない。落ちている石ころ一つ取って何が悪い」と言う人がいますが、富士山は開山期間中の8合目以上への登山者だけでも、年間28万人もの人が訪れます。5合目までの観光者も含めたらもっと多いでしょう。想像してみて下さい。これだけの人が「自分一人くらい、石ころ一つくらい」とみんなが好き勝手に石や枝を持ち去ったら...。それが何年もずっと続いたら...。たった一人にとっては「これくらい」の事でも大勢の人が同じことをしたら、あっという間に富士山の環境は変えられてしまいます。だからルールがあるのです。
ぜひ、富士山の自然環境を守る意識を持って富士山に臨んで下さい。

3. 登山道(吉田ルート)での注意点

・吉田ルートは、6合目穴小屋の登下山道分岐から上は上りと下りとでルートが違います。上りは7合目より上には山小屋が点在し、水の購入やトイレに行くことが可能ですが、下山道は本8合目/ 下江戸屋の分岐から7合目公衆トイレまで、トイレは無く、また水の購入に至っては、5合目スバルラインに帰り着くまでありません。♪行きはよいよい帰りは... とならないように必ず下山前にトイレを済ませておくこと、下り分の水を確保しておくことを第1に覚えておいて下さい。

・2点目ですが、下りルートでは一箇所、絶対に間違えてはいけない分岐があります。それは先述の本八合目/下江戸屋にある、須走口と吉田口との分岐です。吉田口(スバルライン)に下りたいなら、左に曲がり下江戸屋の前を通過して下さい。須走口(ふじあざみライン)に下りたいなら、右に曲がってそのまま下って下さい。もし何人かで登っているなら、必ずここで一度全員集合して、確実に全員が同じルートで下りられるようにすることを強くお奨めします。
下山道下江戸屋分岐.jpg

・ルートに関してもう1点。8合目太子館や白雲荘、本8合目トモエ館の所等には、ブル道である下山道から山小屋への物資供給の為の連絡道があり、下山道とのアクセスが可能です。途中で登山を断念する際、また下山中にアクシデントがあり救護所に行く必要がある時等に使えます。
但し、全てのブル道が通行可能という訳ではありません。人とのすれ違いに十分な道幅が確保できない等の理由から立入禁止になっているブル道もあります。心配な場合には山小屋に確認するようにしましょう。
また、連絡道や下山道でクローラー(運搬車)とすれ違う事が稀にあります。その場合は、クローラーが一旦停車して山側を通り抜けるのが基本ですが、道の状況等もあるので、運転者の指示に必ず従うようにして下さい。

・4点目はヘルメット着用の推奨です。上りでは7合目花小屋以降岩場が連続します。また頂上のお鉢巡りおよび下山道では落石や転倒の危険があります。「噴火のためのヘルメット」と確率の低いリスクへの対応と思われがちですが、現実的に起こりうるリスクへ対応するため、着用をお奨めします。(最低でも即座に出せるようにしておきましょう)
装備編2でも書きましたが、6合目安全指導センターにてヘルメットの貸出しもあります。合わせてご検討下さい。

・5点目は上りでの岩場についてです。前述のとおり、7合目以降岩場が連続しますが、岩場の両脇にはロープが張られています。これは登るのを補助する為に付いているのではなく、登山道の内と外の境界を示すためのものであり、体重を掛けると抜けてしまう危険があります。岩場を登る際にはロープに頼るのではなく、しっかりした岩を選んで、掴んで進むようにしましょう。
また、基本的に登下山道は分かれているので、下山者とすれ違うことは少ないですが、8合目より手前で断念して引き返す人たち等、たまに下山者と岩場ですれ違う事があります。そんな場合は、互いに譲り合って上手に行き来しましょう。

・最後も重要な点ですが、夜間の懐電歩行です。御来光前に山頂を目指す際にヘッドランプを点灯させるのは当然ですが、シーズン中は混み合い、9合目付近では渋滞が発生します。はやる気持ちは分かりますが、吉田ルートではどこからでも御来光を拝めるので、「最悪、山頂で御来光が見れなくてもいい」という心のゆとりを持ちましょう。焦るあまり、無理な追い越しをしたり、ましてやルートを外れて斜面を直登するのは大変危険な行為なので絶対にしないで下さい。

③マナー&ルール・緊急対応編2に続きます。

| 記事URL

2018年07月26日

夏到来!安全で楽しい富士登山を!!②服装・装備編2 [富士山レンジャー]

こんにちは! 富士山レンジャーです。

前回の②服装・装備編1の続きです。

[服装・装備編]

6. ヘッドライト

夜、小屋で過ごす時、また御来光登山で日の出前に行動する時、各自のライトが必要です。その際、ライトは必ずヘッドライトを用意し、両手がフリーになるようにして下さい。手持ちの懐中電灯だと、岩場などで両手が使えなくなるし、落としてしまう危険もあります。

「新しく買う」という方は、LEDライトがお奨めです。電球タイプより明るくて消費電力が少なく、玉切れの心配もありません。

たまにですが、「本体だけを持って来て電池を入れて来るのを忘れた!」という人もいます。替えの予備電池も必ず準備し、自宅の準備段階で点灯チェックをしておきましょう。

7. 水

富士山には沢が無く、水は貴重です。一方で脱水症状や高山病の対策として水分補給は不可欠です。一人当たり1.5~2ℓは準備して臨みましょう。吉田口登山道の場合、登りは山小屋でも水の購入が可能ですが、下山道には山小屋が無いので、山頂を出発する前に必ず下山に必要な水を確保するようにして下さい。

8. ヘルメットについて

富士山は活火山であり、噴火のリスクを無視することは出来ません。山体膨張などを検知して噴火警戒レベルが引き上げられ、直ちに下山するという事態を想定しなければなりません。

特に吉田口登山道では、他の登山道よりも大勢の登山者がおり、これらの人が一斉に下山を余儀なくされます。登りルートを下りれば岩場ですし、下山専用路は砂利道で落石や転倒の危険が高いです。噴石も勿論危険ですが、こちらの方がより現実的に怖い話です。

また、噴火に関係なく、登下山道や御鉢巡りのルート等、落石の危険があるので、ヘルメットを着用するようにしましょう。吉田口登山道の場合、六合目安全指導センターにて、2千円のデポジットを支払えば、ヘルメットを借りれます。ぜひご検討下さい。

9. 防塵マスク、スパッツ

意外と大変なのが下りです。大勢が歩くので砂埃が舞いますし、靴に小石が入ったりしますので、防塵マスクと足回りのスパッツがあると安心です。マスクは万が一の噴火による火山灰対策の為にも有用です。

10. モバイルバッテリー

携帯・スマホやデジカメなど、今や登山にも電子機器が欠かせません。この時に心配なのが電池切れです。山小屋泊りでも大勢の人がいるので、充電はほぼ出来ない(出来たらラッキー)と考えた方が良いです。緊急で外部と連絡を取りたい時などの為に予備電池やモバイルバッテリーがあると心強いでしょう。

但し、モバイルバッテリーは注意が必要です。実績の無い怪しいメーカーの粗悪品だと発火の危険があります。また正規品であっても持ち運びや充電の際には、熱がこもらないように注意し、雨やペットボトルの水滴でショートしないようにし、衝撃も当たらないように注意する事が必要です。

次回、ルール&マナー・緊急対応編をお送りします。

| 記事URL

富士の国やまなし 観光ネット トップページへ戻る

2018年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
プロフィール 山梨の魅力をお伝えします!

検索

いい旅やまなしナビ

やまなしの魅力を全力で紹介する「やまなし物語」は、観光4ブログを統合し新たにスタートしました。
過去の記事は、下記バナーからご覧ください。

(社)やまなし観光推進機構 オフィシャルブログ
やまなしブランド公式ブログ 山梨県知事と職員のブログ~やまなしものがたり
おもてなしやまなし!おもてなしブログ
検索
プロフィール

私たち地元人が、山梨の魅力をお届けします。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリーリスト
リンク集
公益社団法人やまなし観光推進機構 〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-8-17 電話番号:055-231-2722 ファックス番号:055-221-3040

Copyright(C)2009 Yamanashi Tourism Organization All rights reserved.