2016年08月23日

今週末は都留も熱い!リニアイベントもありますよ!! [イベント]

みなさん、こんにちは! やまなしブランド推進プロジェクトチームの家登です。

今週末は、イベント目白押し

前回お伝えしたJR上野駅「やまなし産直市」に続き、山梨県都留市の県立リニア見学センターで8月26日(金)、27日()に開催されるのが、

やまなしリニアフェス」!!

ゆるキャラ@やまなしリニアフェス.

時速500km超電導リニア体験乗車チケットなどが当たる大抽選会や、話題のミニチュアリニアが走るジオラマ展示、鉄道写真家によるトークショー、科学実験ショー、ジャズ・トレイン・バンド、フラダンスショーなどなど、、、盛りだくさんのイベントをご用意!

.

豪華大抽選会はじまる!@やまなしリニアフェス豪華景品が当たる@やまなしリニアフェス盛況御礼!@やまなしリニアフェスサイエンスショー@やまなしリニアフェスリニアライナー&ジオラマ@やまなしリニアフェス大阪のゆるきゃら・もずやん@やまなしリニアフェスリニア中央新幹線や、リニア沿線自治体の魅力たっぷりにお届けします。

タイミングが合えば、目の前を時速500kmで走るリニアも見られるかも!

夏休み最後の思い出づくりにもいかがでしょう!

.

週末はぜひ、リニア見学センターやまなしリニアフェス2016へ遊びに来てね!!
.
日時 8月26日(金) 09:00~16:00 / 8月27日() 09:00~15:00

会場 山梨県立リニア見学センター(山梨県都留市小形山2381番地)

.

やまなしリニアフェス2016当日チラシver.0.6.A面.jpg.

やまなしリニアフェス2016当日チラシver.0.6.B面.jpg

| 記事URL

2016年08月18日

来週、JR上野駅が熱い!産直イベントやりますよ!! [イベント]

みなさん こんにちは! やまなしブランド推進プロジェクトチームの家登です。

来週、8月25日(木)~27日(土)に、JR東日本主催の上野駅「やまなし産直市」が行われます!

果物をはじめ収穫シーズンを迎えたここ山梨。

「やまなし産直市」では、旬を迎えたフルーツ野菜ワインなどを販売するほか、秋の魅力を発信するPR、アトラクションも!!

今年は、ジュエリーもお持ちします! スイーツあります!! ご自分へのプレゼントにいかがでしょう?

.

また、25日11:00のオープニングセレモニーでは、JR東日本山梨県内9つの駅からすべての駅長が登場!

駅長ファンの方々必見! 「駅長のそろい踏み」は、めったに見られるものではありません!!

山梨県内全9駅長そろい踏み!.

あと手前味噌で恐縮ですが、ワイン名産地やまなしが誇る選りすぐりのワインをお持ちします。

25日には、ワイン・テイスティングのイベントも行われます。

不肖、私がお話ししますので、よろしければ参加ください! 試飲ができますよ!(12:00、13:30、14:50、各20分程度)

山梨県産ワインぜひお試しください!2015年ミニワイン講座の様子.

もちろん、26日、27日もイベントが目白押し!

買物したり、試飲・試食したり、イベントに参加したり、、、いろいろ楽しんでいただければ幸いです。

過去の「上野産直市」イベントでの一コマ.

8月25日(木)~27日(土)は、ぜひJR上野駅「やまなし産直市」へ!!

.

■ JR上野駅 「やまなし産直市」 ■

日時】 平成28年8月25日(木)~27日(

 キャンペーンイベントは各日11:00~16:00

 販売は20:00頃まで(25,26日)、最終日は17:00終了 

場所】 JR上野駅 中央改札外 グランドコンコース

.

皆さんのお越しを心からお待ちしております!!

フルーツ王国やまなしを疑似体験しませんか?

| 記事URL

2016年08月17日

まきば公園でクールシェアをしてきました!! [県産品(農産物・林産物・地場産品等)]

こんにちは。山梨ブランド推進プロジェクトチームの中村です。

先日、甲府市では最高気温が38.5℃を記録し、今年も夏まっ盛りというところでしょうか。

熱中症が心配なところではありますが、自宅でクーラーを使っているばかりでは電気代もかかる、

ということで、家族を連れて北杜市にある「まきば公園」に行ってきました。

P8113124.JPG

「まきば公園」は八ヶ岳南麓に広がる県立八ヶ岳牧場の一部を開放してつくられた、動物とのふれあいが出来る公園です。

日陰に入ればすこぶる快適で、避暑に成功しましたようです。

最近は「クールシェア」という言葉も流行っているようですが、標高1,400mの高冷地はこれにぴったりです。

P8113129.JPG

早速、息子が山羊のチョコちゃんに牧草をあげていました。

P8113133.JPG

ひつじです。サフォーク種というようです。彼はおなかいっぱいのようでした。

P8113139.JPG

動物ふれあい広場から八ヶ岳方面をふりかえると「まきばレストラン」がありました。

ここの「 まきばCafe」で「まきばバーガー」をテイクアウト。

甲州ワインビーフ100%のハンバーグが食べ応えありました。

まきばバーガー.jpg

他にも「甲州ふじざくらポークのベーコンねぎま串」と「まきば牛乳ソフトクリーム」を購入。

夏には嬉しいソフトクリームは牛乳の味がしっかりとしました。

ねぎま串も圧巻の厚切りベーコンに大満足です。

せっかくなので売店にてブロックベーコンを購入。家に帰ったらステーキにしてみよう。

ベーコンステーキ.jpg

この日には行けませんでしたが、他にも面白そうなスポットがありました。

まだまだ暑い日が続きますが、天然のクーラーに浴してみるのも気持ちが良いですよ。

7bf639_a250823a4b8f4a438212908527818392.jpg

| 記事URL

2016年08月12日

Googleストリートビューの撮影に行ってきました in日向山 [やまなし観光推進機構]

こんにちは。

やまなし観光推進機構のばばです。

_

8月12日(金)にGoogleストリートビューの撮影のお手伝いとして、

北杜市の日向山に登ってきました!

_

看板.jpg

_

今回のストリートビューの撮影は・・・

_

機材.jpg

_

機材背負い.jpg

_

こんな機材を、こんな風に背負って撮影します。なんと重さ約20キロ!!

_

20キロを背負っての山登り・・・(汗

ちなみに登山道入り口はこんな感じです。既に険しそうな雰囲気が・・・。

登山道入口.jpg

_

なお、登山中の写真はありません!

登るのに必死のあまり、写真を撮る余裕はありませんでした( ̄Д ̄;;

_

そして、やっとの思いで頂上へ・・・

_

頂上曇り.jpg

_

残念ながら本日は頂上からの素晴らしい景色を見ることができず。

それでも少しの時間粘って晴れ間を待っていると!!

_

頂上やや晴れ.jpg

_

絶景の片隅が少しだけ顔をのぞかせてくれました(^^)

_

今年は「山の日」制定もあって、山を特集している雑誌や新聞も多かったですね!

今回は機材を背負っての登山だったためなかなか大変でしたが、登山客の方の中には小さいお子さんもいましたので、登山に興味がある方はぜひチャレンジしてみてください!!

_

ちなみに・・・日向山は山梨百名山に選定されています。

やまなし観光推進機構では、「山梨百名山手帳」を作成し、登山を楽しむ方のお手伝いをしています。

興味がある方はやまなし観光推進機構まで!!

http://www.yamanashi-kankou.jp/nature/hyakumeizan/index.html

| 記事URL

2016年08月12日

「山梨づくり」が発売されました! [おもてなしやまなし]

こんにちは。おもてなし推進担当の田邉です。

お盆休みで山梨に帰省されている方、休みで家にいる方も多いことと思います。

そんな方たちにご紹介したい商品が8月2日にキリンビールさんから発売されました!

47都道府県の一番搾り 「山梨づくり」

IMG_3329.JPG

発売してから10日ほど経ったので、山梨県内のお店で目にした方もいらっしゃるかもしれませんね!

なぜ、おもてなし推進担当の私が紹介するのかというと・・・

IMG_3327.JPG

箱のデザインに「おもてなしやまなし!」のロゴマークが使われているからなんです。

IMG_3328.JPG

ほうとうや鶏もつ煮といった濃厚な郷土の味に合う、フルーティな香りとしっかりした味わいになっているそうです!

お店で見かけたらぜひGETしてみてくださいね。

| 記事URL

2016年08月12日

写真展のお知らせです [富士山レンジャー]

こんにちは。富士山レンジャーです。

富士山レンジャーの写真展を開催しています。

日時:7月31日(日曜日)~8月13日(土曜日)

場所:石井山専(新宿東口ビックロ店)

石井山専HP→http://yamasen.ici-sports.com/

-

IMG_7304.JPG(写真展開催の様子)

-

写真展の最終日には、富士山レンジャーによる「富士登山講座」も

開催します。富士登山を計画している、またはいつか登ってみたい

と思っている方はこちらのほうも参加してみてはいかがでしょう。

日時:8月13日(土曜日)

  〇第1回【12時の部(12時00分~13時00分)】

   https://www.ici-sports.com/climbing_school/school/detail.php?id=28

  〇第2回【14時の部(14時30分~15時30分)】

   https://www.ici-sports.com/climbing_school/school/detail.php?id=27

-

USER8042.JPG(7月13日開催の講義の様子)

-

今回のレンジャーによる講義は【石井スポーツ登山学校】の一環として開催

させていただきます。この登山学校では、ほかにも様々なアウトドアに関する

講座を開いていますので、興味のある講座を見つけて聴講してみてはいかがでしょう。

-

登山学校の詳細はこちら→http://www.ici-sports.com/climbing_school/

-

-

〇次回展示場所情報

日時:8月14日(日曜日)~8月30日(火曜日)

場所:モンベル(渋谷店)

モンベル(渋谷店)HP→http://store.montbell.jp/search/shopinfo/?shop_no=618851
写真展詳細HP→http://store.montbell.jp/search/shopinfo/indoor/detail.php?shop_no=618851&data=548

-

| 記事URL

2016年08月08日

スモモいろいろ [やまなしブランド]

こんにちは!山梨ブランド推進プロジェクトチームの田邉です。

毎日暑い日が続きますね~!

暑くて食欲がない!なんてことはありませんか?

そんな時には、今が旬のフルーツを食べてみてはいかがでしょう?

(先日の家登さんのブログと被ってしまうのですが、スモモネタです。)

我が家では、桃とスモモを作っているため、この時期は家族総出で出荷作業をしています。

この実は何かわかりますか?

kiyou1.jpg

高級スモモで有名な「貴陽(きよう)」です。

大きさが伝わるか微妙ですが、大きいものは桃くらいになり、スモモとは思えないくらいとても甘くなります。

このスモモを食べるとスモモの概念が変わる!というくらい大きくて甘いスモモです。

で、最盛期には1日でこれくらい採れます。(この箱の中、全て貴陽です!)

kiyou.jpg

それをこんな感じでパック詰めして、出荷しています。

kiyou2.jpg

この写真のものですと、1個が250gほどになりますかね。

とても甘いのに酸味もあって、冷やして食べると最高ですよ~

(ただし皮の近くは酸っぱいので、酸味が苦手な方は皮を剥いて食べるのがおすすめです)

貴陽はそろそろ時期が終わってしまうので、食べたい方はお早めに!


貴陽は有名になってきて知っている方も多いと思いますが、ちょっと珍しいスモモのご紹介をしますね。


こちらは「サマーエンジェル」

summer-angel.jpg

山梨県のオリジナル品種で、ソルダムよりやや遅く熟し、150g程度の大きさで糖度は15~17度と高く、食味が良好で、鮮やかな紅色が特徴。

こちらも甘いのに酸味もあっていいバランスのスモモです。


gekkou1.jpg

このスモモは見たことがありますか?

「月光(げっこう)」という品種です。

あまり流通していないため、幻のスモモなんて言われることもあります。

とがった形をしており、黄色から赤に実の色が変わっていきます。

赤くなった頃が食べ頃です!


以上、一部ではありますが、スモモの紹介をさせていただきました。

そろそろスモモのシーズンも終盤ではありますが、山梨県でないと売っていない品種もありますので、

ぜひ山梨でたくさんのスモモを味わってみてくださいね!

| 記事URL

2016年08月04日

スーパーで買える山梨ブランド! [県産品(農産物・林産物・地場産品等)]

こんにちは。山梨ブランド推進プロジェクトチームの櫻井です。

さて旅行シーズンです。
旅行先で地元のスーパーに寄って、その土地の物を買うのを楽しみにしているのですが、
何が現地産のものか分からず困ってしまうこともしばしば。

そこで、山梨のスーパーで買えるお土産に良さそうな商品を探してみました。


①ビミサン/テンヨ武田

bimisan.JPG

よくだししょうゆとかだしつゆとか呼ばれる商品。
この時期はそうめんに浅漬けに大活躍。


②鳥もつ煮のタレ/ミート高橋

tare.JPG

B級グルメグランプリで一躍有名になった甲府鳥もつ煮をご自宅で。

taretare.JPG

原材料が砂糖と醤油だけです!
だって甲府鳥もつ煮だから。KODAWARI。


③吉田のうどん/(株)ワタショク

udon.JPG

コシで有名な吉田のうどん生めんタイプ。
冷蔵品で送ればおみやげとしてもいけそうです。
馬肉は難しくとも茹でキャベツはぜひ具として乗せたい。

④日本うまいもん 吉田のうどん/東洋水産

udoon.JPG

もっとお手軽に吉田のうどんを楽しみたい方にはこちら。
まだいただいていないのですが、カップ麺でどれだけあのコシを再現できているのか?!


⑤六条麦茶/はくばく

mugichaaa.JPG

はくばくさんの商品はもう色々あるのですが、この時期なので麦茶を選んでみました。
でもこの商品の紹介が会社のサイトに無いので、パッケージ変更等あったかもしれません。


⑥掛川産 深むし茶/菱和園

chaaa.JPG

今回行ったスーパーでは菱和園さんと春木屋さんのお茶が揃っていました。
自宅にあったのが春木屋さんのお茶だったため、今回は菱和園さんのお茶を購入。
ご当地のお茶はどの県のスーパーでも大体あるのでよろしいですね。


予算の都合上購入できませんでしたが、この他にも地酒や梨北米等が売られていました。
配送の手続きができるならば、こういうお土産もいいかもしれません。

※今回ご紹介した商品を置いていないスーパーもあります。あくまで目安ということで・・・

| 記事URL

2016年08月01日

ぶどう盆栽をいただきました! [やまなし観光推進機構]

こんにちは。

やまなし観光推進機構のばばです。

_

本日、甲州市さんから

「ぶどう盆栽」なるものをいただきました!

_

_

ぶどう棚.jpg

_

_

とても立派なぶどうが8房も実っております!!

ぶどう盆栽とは、写真の通り鉢植えで栽培するぶどうのことです。(たぶん合ってるはず・・・。)

ぶどうを育てるというとなかなかハードルが高いように感じますが、鉢植えであればコンパクトに育てることができるものもあるようです。

自分で育てたぶどうであれば、より一層おいしく感じるでしょう!!

ちなみに写真の品種はデラウエアです。(比較的育てやすい品種の様ですよ!)

_

さすがぶどう王国「甲州市」ですね!!

_

_

甲州市をはじめとして、山梨県ではぶどう狩りも徐々に始まっております。

自分で育てるもよし!ぶどう狩りで楽しむもよし!日本一のぶどうをぜひご賞味ください!!

山梨県の観光果実園の案内はこちらから↓

http://www.yamanashi-kankou.jp/fruits/grape/index.html

_

やまなし観光推進機構の事務所に飾ってありますので、ぜひ皆さま一度お立ち寄りください♪

甲州市さん、ありがとうございます!みんなで大事に育てます!!

| 記事URL

2016年07月28日

土用の丑の日!すももで暑さを乗り切りませんか! [県産品(農産物・林産物・地場産品等)]

みなさん こんにちは! やまなしブランド推進プロジェクトチームの家登です。

みなさんは、果物の「すももプラム」って召し上がったことありますか?

「酸っぱい」イメージの強いすももですが、甘味の強いものから、酸味の効いたものまで、いろいろな種類があるんですよ。

山梨県は、ブドウやモモの日本一の生産地ですが、「すもも」も日本一の産地なんです!

.

昨日、採れたばかりの旬のすももが手に入りました!

山梨県甲州市塩山の高級すもも「貴陽」このすももは「貴陽(きよう)」といって、実は大きく、しっかりした酸味と高い糖度、果汁あふれるタイプの品種。

すこぶるジューシーで、とってもおいしいんですよ!!

ここ山梨には、「貴陽」の他、「サマービュート」、「ソルダム」、「サマーエンジェル」、「太陽」など食味の違ういろいろなすももがあるんです!

.

写真のすもも、貴陽は、表面に「ブルーム」という薄い白い粉で覆われています。

地元ではよく知られていることですが、消毒などとは関係ない、これぞ新鮮な証拠

不用意に触ってしまうと、このブルームは、消えてしまいます。

.

さて、7月30日(土)は、土用の丑の日

うなぎやお肉もぜひ召し上がっていただきたいのですが、夏バテしそうなこの時期、おすすめしたいのはフルーツ。

ビタミンCやクエン酸に疲労回復効果があるといわれています。

特に、すももにはビタミンC、そしてクエン酸が豊富に含まれています。

無論、効能なんか考えなくても、甘酸っぱいすももは、冷やして食べるだけで、シャキッとしますよね!

.

我が家では、冷たい水で洗って皮ごと丸かじり!をよくやりますが(「品」がなくてすみません、、、)

また、食べきれない分は一口程度に切って、ビニールの保存袋に入れ、冷凍保存しています。

夏の行楽、ドライブでこの冷凍すももを袋のまま持参し、途中高速道路のパーキングエリアなどで、ほどよく溶けた「シャーベットすもも」を家族でほおばっております。(やはり「品」がなくてすみません、、、)

.

みなさんも夏バテ予防に「すもも」、いかがですか?

夏バテ予防に山梨のすももはいかが?よろしければ、山梨県のフルーツ紹介ページ「富士山フルーツ王国」もご覧ください!

| 記事URL

富士の国やまなし 観光ネット トップページへ戻る

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール 山梨の魅力をお伝えします!

検索

いい旅やまなしナビ

やまなしの魅力を全力で紹介する「やまなし物語」は、観光4ブログを統合し新たにスタートしました。
過去の記事は、下記バナーからご覧ください。

(社)やまなし観光推進機構 オフィシャルブログ
やまなしブランド公式ブログ 山梨県知事と職員のブログ~やまなしものがたり
おもてなしやまなし!おもてなしブログ
検索
プロフィール

私たち地元人が、山梨の魅力をお届けします。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリーリスト
リンク集
公益社団法人やまなし観光推進機構 〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-8-17 電話番号:055-231-2722 ファックス番号:055-221-3040

Copyright(C)2009 Yamanashi Tourism Organization All rights reserved.