2016年07月21日

ゆるキャラグランプリ はじまるマル!! [ひし丸]

こんにちマル♪

いよいよ明日からゆるキャラグランプリの投票が始まるマル!

今年はがんばって山梨県の1位を目指すマルよ!!

_

武田菱丸.JPG

_

投票は7月21日10時から10月24日までマル!!

長期間になるけど、みんなでコツコツがんばるマル!!

菱丸投票依頼画像.png

_

ゆるキャラグランプリの投票はこちらからマル↓↓

http://www.yurugp.jp/

| 記事URL

2016年07月21日

曇りの日の富士山5合目 [富士山]

こんにちは、やまなしブランドプロジェクトチームの浦郷です。

-

今年の夏も暑い日が続きますね。

7月18日は勝沼で37.5度を記録。

こう暑いと夏バテしてしまいそうですよね。

-

そんな中、先日お仕事で富士山5合目に行ってきました。

当日はあいにくの曇り空で、眺望は期待できないだろうなと思っていたところ...

-

1467963378524.jpg

-

眼下に広がる雲海。

晴れている日の風景はよく写真などでも見かけるのですが

曇りの日の雲海風景も迫力があってなかなか良いものでした。

(写真に迫力が感じられないのは撮影者の腕のせいです。)

-

そして普段の暑さを忘れてしまうほどの涼しい風がとても心地よかったです。

用件が終わってもしばらく涼んでいたくなるくらいでした。

※ただし、日によっては夏でも10度近くまで下がることもあるようなのでご注意を。

-

たまには富士山で夏の暑さを忘れてみてはいかがでしょうか。

-

◇富士の国やまなし富士山ページ http://www.yamanashi-kankou.jp/fujisan/fujisan001.html

◇富士登山オフィシャルサイト www.fujisan-climb.jp

※ 現在、マイカー規制中ですので、アクセス方法を御確認ください。

| 記事URL

2016年07月12日

8月15日は南部町へ! [イベント]

こんにちは。

やまなしブランドプロジェクトチームの望月です。

-

7月に入り暑い日が続きますが、夏といえばお祭りということで、

8月15日(月)に南部町で「南部の火祭り」が開催されます。

-

◇開催日

  平成28年8月15日(月)

◇開催場所

  富士川河川敷南部橋上下流

-

少しですが、過去の様子を紹介させていただきます。

-

◇投げたいまつ◇

投げたいまつ.jpg-

◇灯籠流し◇

灯篭流し.JPG

-

◇大たいまつ◇

大松明1.JPG-

◇花火◇

花火1.jpg

-

花火2.jpg

-

花火4.jpg

-

南部町に来たことのある方もない方も

8月15日はぜひ南部町へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

-

詳細はこちらから

http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/event/pe_0693.html(富士の国やまなし観光ネット)

http://www.town.nanbu.yamanashi.jp/index.html(南部町

| 記事URL

2016年07月07日

南アルプス「水の山」 [やまなし観光推進機構]

こんにちは。

やまなし観光推進機構のばばです。

_

先日、北杜市に行ってきました。

北杜市と言えばサントリー「南アルプスの天然水」をはじめ、日本一のミネラルウォーター生産量を誇っています。

そして、「サントリー白州蒸溜所」

年間100万人以上が訪れる一大観光地です!!

_

2016-07-06 14.58.24.jpg

"青い空"に"芝生の緑"、そして「SUNTORY」の文字が映えますねヽ(=´▽`=)ノ

_

_

打合せで通された部屋にはこんなものが飾ってありました。

2016-07-06 14.01.11.jpg

暑くなってきたこの時期、冷やしたミネラルウォーターは必需品ですね!!

_

そんな水の山、北杜市を巡るツアーが絶賛募集です!

tuaa.jpg

_

北杜市明野のサンフラワーフェスや、天然水のかき氷!

水信玄餅で話題沸騰中の金精軒、水で造られる日本酒「七賢」にて文化財の座敷見学及びお買い物などなど、盛りだくさんの内容でお届けします!

_

8月5(金)・6(土)・7(日)日の3日間、それぞれ開催予定ですが、

ツアーの募集は7月8日(金)までです!

お急ぎください!!

http://www.yamanashi-kankou.jp/y-tabi/kodawari/bosyuchu/mizunoyama-summer1030.html

| 記事URL

2016年07月07日

やまなし観光ネット メールマガジンプレゼントキャンペーンのお知らせ [やまなし観光推進機構]

こんにちは。

やまなし観光推進機構のばばです。

_

本日は、やまなし観光ネットメールマガジンにて実施中の、プレゼントキャンペーンのお知らせです!

今回のプレゼントは

「富士ミネラルウォーター500ml×24本」を125名にプレゼント!

_

今回は、さらに、

武田菱丸ラベルの特別バージョンで提供ですヾ(=^▽^=)ノ

_

富士ミネラルウォーター(菱丸ラベル).jpg

(写真はイメージです)

_

メールマガジン購読者だけの特典ですので、ぜひメルマガ購読の登録をお願いします♪

メールマガジン購読の登録はこちらから↓↓

http://www.yamanashi-kankou.jp/mailmagazine/regist.html

_

メールマガジンは毎週水曜日にお届け中です。

次回の配信は7月13日(水)を予定しています。プレゼント応募の詳細はメルマガ内で!

配信までに登録をお願いします!!

| 記事URL

2016年07月06日

夏休みの旅行に! リニア見学センターでイベントありますよ!! [自然・体験・文化・歴史等]

みなさん こんにちは! やまなしブランド推進プロジェクトチームの家登です。

7月になりました! 夏休みをワクワクどきどき気分で待っているみなさんにお知らせです!

7/23(土)~8/31(水)、山梨県都留市にある山梨県立リニア見学センターでは夏休みイベントが目白押し!

2016夏休みイベント・リニア見学センター富士山・富士五湖周辺、勝沼周辺のワイナリー、石和温泉・湯村温泉、八ヶ岳南麓の清里高原、身延山詣などなど・・・

山梨には遊ぶところがたくさんありますが、その旅の途中に、最新技術を見て触れられるリニア見学センターを加えてみませんか?

.

スタンプラリーに、工作が楽しめるワークショップ&ジオラマ作成教室、8月下旬の「リニアフェス」など、夏休みの自由研究にも使えるかも?!

.

去年のリニアフェスの様子を少しご紹介しますと・・・

.

雄大なジオラマを走るリニアライナー(R)【ジオラマを高速で駆け抜けるリニアライナー(R)】

.

リニア中央新幹線沿線のゆるキャラも集まる!

リニア中央新幹線沿線のゆるキャラも集まる!!

リニア中央新幹線沿線のゆるキャラも集まる!!!リニアフェスでのサイエンスショー風景リニアフェスはTV取材されましたイベント中もリニアは見学センター横を疾走!

【イベントの日もリニア(もちろん本物)は全力で疾走!】

.

ジオラマをものすごいスピードで駆け抜けるリニアライナーや、リニア中央新幹線沿線のゆるキャラによるショー、リニアが動く仕組み磁石に関連したサイエンスショーなどが行われました。

今年もいろいろなイベントをご用意してお待ちしております!!

.

夏休みイベント一覧@山梨県立リニア見学センターお問い合わせは、こちら

山梨県立リニア見学センター

住所:〒402-0006 山梨県都留市小形山2381番地

電話番号:0554-45-8121

.

ぜひ遊びに来てくださいね!!

| 記事URL

2016年07月06日

富士登山シーズン到来! [富士山]

みなさん、こんにちは!

やまなしブランド推進プロジェクトチームの丸山です。

-

山梨といえば富士山!ですよね。

山梨の山からは富士山を眺めることができるのが魅力のひとつです。

-

たとえば、大菩薩峠からの富士山

大菩薩.JPG

-

竜ヶ岳からの富士山

竜ヶ岳.JPG

-

甲斐駒ヶ岳からの富士山(ちょっと遠いですが・・・)。

甲斐駒.JPG

-

そんな存在感抜群の富士山ですが、

いよいよ山梨県側のルート、吉田ルートが7月1日に開山しました!

今年は9月10日(土)までが吉田ルートの登山道開通期間です。

日本一の富士山のてっぺんに登れるチャンス、多くの皆さんのお越しをお待ちしております!

-

富士登山の情報は富士登山オフィシャルサイト【http://www.fujisan-climb.jp/index.html】に譲ることにして、

今日皆さんにご紹介したいのは富士山噴火時避難ルートマップです!

-

ルートマップ.bmp

-

富士山に登ってみたいけれど、噴火が心配で・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな不安に応えるため、山梨県では富士山の突発的な噴火に備えて、観光客や登山客の皆さんの避難行動の目安となるよう、

静岡県と合同で富士山噴火時避難ルートマップを作成しています。

-

このルートマップでは避難時に徒歩での避難が可能な道を表示するとともに、現在地や避難方向を把握するため、地図上に接続ポイントを表示したり、

過去に発生した噴火の典型的な10パターンで予想される火山現象の影響範囲を踏まえ、緊急的な避難を含めた避難方向を表示しています。

-

さらに、なんと外国語版(英語、中国語、韓国語)も作成していますので、

お知り合いの外国の方で富士山に登るよ~という方がいたら、是非ルートマップを紹介してくださいね。

-

ダウンロードはコチラ↓↓から

【やまなし防災ポータル】http://bosai.pref.yamanashi.jp/kanren/index.php?id=66

-

富士登山の予定がある方は是非一度読んでいただき、安心の富士登山をお楽しみください!

-

| 記事URL

2016年07月06日

身延町 湯之奥金山博物館へ行ってきました [やまなし観光推進機構]

こんにちは。

やまなし観光推進機構のばばです。

_

_

今回は紹介する施設はこちら!

「甲斐黄金村 湯之奥金山博物館」

_

身延町の湯之奥金山博物館といえば・・・今年の初めに人気テレビ番組「ザ!鉄腕!DASH!!」でも取り上げられた、今話題のスポットです。

ちなみにその時は、

1月24日が「ゴールドラッシュの日」ということで、昔ながらの方法で大きな鉱石から金を取り出すという内容でした。

_

仕事の打ち合わせを兼ねての訪問だったのですが、砂金採り体験させていただきました!

すいません。。砂金採りに夢中になりすぎて、砂金採り中の写真はありません(ノ△・。)

かわりに・・・

_

2016-07-05 17.15.48.jpg

_

見えますか・・・?

今回がんばって取った「金」です!!

写真だと少しばかりに見えますが、砂の中から金が出てきたときはテンションあがりましたよ!!

これを繰り返せばいずれは・・・

_

gold2.jpg

(※写真はイメージです)

_

_

夢は大きく持つとして、ここで1つ観光キャンペーンのお知らせです!

7月22日(金)・23日(土)、愛知県の岡崎サービスエリアにおきまして、夏の山梨観光キャンペーンを実施します。

そして、そのキャンペーンの中で

出張砂金採りを行います!!

※砂金採りは23日限定のためお気を付け下さい。

お子さん連れのお客様、子どもさんのテンションあがる事間違いなしです!

ぜひ皆様、7月22・23日は岡崎SAにもお立ち寄りくださいm(._.)m

2016-07-05 17.16.32.jpg

| 記事URL

2016年07月05日

今話題の猿橋川下りに行ってきました [やまなし観光推進機構]

こんにちは

やまなし観光推進機構の小田切です

先週、空き家マッチングツアー(※)の下見をかねて、大月市の方たちと市内をぐるっと回ってきました

(※「都留市・大月市・上野原市 3市合同 オールやまなし空き家マッチングツアー」7月23日に開催します!山梨県に移住に興味のある方は、是非ご参加ください)

チラシ.pdf

大月市の代名詞 日本三大奇橋「猿橋」、いつ来てもきれいですねー

IMG_3485.JPG

まず、その前に、猿橋の目の前にある「大黒屋」さんで、昼食。

IMG_3494.JPG

お蕎麦が有名ですが、私は蕎麦アレルギーのため、天丼を頂きました・・・笑

天丼も甘めのたれで、とても美味しかったです。

昼食の後、猿橋を見学。今、切り絵で町を活性化させようと、この地域の方たちが取り組んでいるそうです。

IMG_3479.JPG

昨年は切り絵の体験教室も開いたそうです

また、今現在、猿橋から猿橋近隣公園までの遊歩道のあじさいが見頃となっています。

IMG_3483.JPG


綺麗ですねー。

IMG_3490.JPG

暑い日が続いているので、是非お早めに見に来てください。

IMG_3500.JPG

そして、ついに猿橋の川下り体験に。地域おこし協力隊の鈴木さん(写真右。 元自転車の国体チャンピオン!!)がこの川下りの体験を提案し、昨年度より始めました。

IMG_3503.JPG

下から見る猿橋は、圧巻の一言。

IMG_3538.JPG

歌川広重が描いた猿橋と同じ構図で見ることができます。

IMG_3526.JPG

また、猿橋を持ち上げるような、おもしろい写真も撮れますよー

IMG_3559.JPG

是非、体験をしていただければと思います!

問い合わせは同市産業観光課商工観光担当(電話0554・20・1829)。予約は「猿橋遊水舎」の鈴木涼平さん(090・3200・3684)までお願いします。

今度の土日は大月市で決定ですね☆

では、暑い日が続くので、体調には気を付けてください!

| 記事URL

2016年06月30日

富士の国やまなし館・Y-Wineに行ってきました。 [やまなし観光推進機構]

こんにちは。

やまなし観光推進機構のばばです。

昨日、仕事の打ち合わせで東京・日本橋に行ってきました。

せっかく日本橋に行ったので・・・

富士の国やまなし館! そして、昼食を兼ねてレストラン「Y-Wine」に行ってきました。

富士の国やまなし館は山梨県の特産品や観光情報を発信するアンテナショップ!

「Y-Wine」は山梨県の食材にこだわって作られた創作料理が堪能できるログハウス風のおしゃれレストランです。ちなみにワイワイと読みます。

_

まずはY-Wineにて昼食を。

_

2016-06-30 13.42.31.jpg

_

お昼時ということもあり、店内は大変混みあっています。

ランチメニューの富士桜ポークを使ったリゾットをいただきました(*^▽^*)

とても美味しかった上に、大盛り無料につられて、大盛りを頼んだら、ボリューム満点でおなか一杯です!!

2016-06-30 13.42.36.jpg

_

そして、食後に富士の国やまなし館へ。

_2016-06-29 13.17.20.jpg

2016-06-29 13.15.29.jpg

_

山梨県産のワインがずらりと並び、必ずやあなたのお気に入りの1本が見つかること、間違いなしです!!

ワイン以外では印伝などの伝統工芸品や、これからの時期、新鮮な桃も販売しております。

_

ぜひ一度お立ち寄りください♪

富士の国やまなし館・レストランY-Wineについてはこちらから↓↓

http://www.yamanashi-kankou.jp/tokyo/index.html

| 記事URL

富士の国やまなし 観光ネット トップページへ戻る

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール 山梨の魅力をお伝えします!

検索

いい旅やまなしナビ

やまなしの魅力を全力で紹介する「やまなし物語」は、観光4ブログを統合し新たにスタートしました。
過去の記事は、下記バナーからご覧ください。

(社)やまなし観光推進機構 オフィシャルブログ
やまなしブランド公式ブログ 山梨県知事と職員のブログ~やまなしものがたり
おもてなしやまなし!おもてなしブログ
検索
プロフィール

私たち地元人が、山梨の魅力をお届けします。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリーリスト
リンク集
公益社団法人やまなし観光推進機構 〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-8-17 電話番号:055-231-2722 ファックス番号:055-221-3040

Copyright(C)2009 Yamanashi Tourism Organization All rights reserved.